岡山県津山市を歩く26~美咲町には巨大亀の不思議建築物が居た!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月30日

 

久米郡美咲町にある【山荘やなはら】さんに泊まり、学校建築物を体感しています

新しい朝が来ました

お楽しみの朝食はこれまた大きな食堂です

宿泊客はあもんだけではありません

あもんが朝一番で食堂に来たからです

これぞ日本の朝食

あもんは普段、朝はパン派ですが

旅先での和朝食はゆっくりと味わえるので好きです

実は【山荘やなはら】では、“至福のTKG”が戴けることで名高い宿なのです

美咲町では西日本最大級の養鶏場があり、1日100万個の卵が産まれています

“たまごまつり”が開催されるほど、卵が大好きな町でもあります

その特産を武器に“黄福(こうふく)物語”と称し、“至福のTKG”を提供してくれます

そして、【山荘やなはら】TKGの人気の秘密はこの秘伝ダレ!

美咲町で獲れる“黄ニラ”を秘伝の黄金比率で作られた醤油ダレなのです

日本の棚田百選に選ばれた棚田のお米で戴きます

この組み合わせが至福を呼んでおり

『美味しい』意外に感想が思い浮かびません!

黄ニラは鉱山跡の坑道内で光を浴びずに育つニラ

通常の青ニラよりシャキシャキ感が多くほのかに甘いのが特徴です

また、脳の老化を防止する“アホエン”の宝庫であり、血液をサラサラにする効果もあるみたいです

うん、至福の時。。


アホエンをしっかりと頬張ります

アホになることはありませんので、安心してくださいww

部屋に戻り久米郡の予習をします

あもんが夢中になる“鉱山跡”があるではありませんか!

これは、絶対に押さえておきたい旅先です

おお!昭和30年代にタイムスリップできるのか!

これは、ドはまりするパターンですねw

 

さて、本日も津山市を歩きます

先日の津山市内歩きの続きですが

とりあえずは美咲町のスポットから観てみましょう

!なんですか!これは!

巨大な亀が出現しました!!


【亀甲駅】という駅でしたw

ただ、亀の頭を付けただけなのに

亀に見えてしまう不思議建築物

目が時計になっているところがグッドデザイン賞ですねw

あご裏に虹がかかっているのもグッドデザイン

よく観たら蝶ネクタイしているお洒落な亀ですw


なるほど、旅の巡礼者のミステリーだったのですね!

遠巻きに、弘法大使かも?と言っていますか?

亀の体内に潜入できますw

しっかりとした普通の駅でしたがw

町のシンボルとして活躍しています

ちびっ子の目にはメルヘンにも映るらしいw

黄福探しの旅で幸せの黄色いハンカチですか~

上手にまとまっております

おお!美咲町は桃太郎伝説の地でしたか!

桃太郎伝説ゆかりの地論争は岡山県が勝利したのでしょうね

幸せの黄色いハンカチは願いを託す役割もあったという

たまごで世界中を幸せにするという壮大な願いもありますよ

中高生の卵アートも盛んなご様子

これは、たまごまつりの光景でしょうか?

とても楽しそうじゃないですか!

鶏がハンター求むと言っているしw

卵戦隊が戦っているのかもしれませんw

 

ということで、続きます