鳥取県倉吉市を歩く17~【ちくわパフェ】を食べながら鳥取県のことを学ぼう!~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年4月14日

高貴な感じがする喫茶店【ダイアナ】さんで

とっても気になる【ちくわパフェ】を注文しました

考案したのは後ろで驚いている“春日咲子”ちゃん

ちくわを持っているのが“芽兎めう”ちゃんで、CKPが大好物らしいw

エレガントな店内とちくわパフェ

パフェとしては間違いなく美味しいでしょう

そこにちくわをインさせるという発想です

このちくわは、鳥取県名産の“とうふちくわ”で、魚肉に加えて豆腐が入っており、焼くのでは無く、蒸し上げることで柔らかな触感があるそうです

そのままかじってみたら、美味しいちくわでした

せっかくのCKPなので、色々とチャレンジしてみました


甘いスィーツと軽い塩辛さがあるちくわとのコラボ

ん~~


別々に食べたほうが美味しいかもw

頭の固いおっさんには理解が難しいパフェでしたw

きっと頭の柔らかい若い子には美味しいCKPだと思います!

パフェは間違いなく美味しい!

でも、ちくわは別に食べる!

それが、頭の固いおっさんの食べ方でした~w

高貴な感じがする喫茶店【ダイアナ】さんの【ちくわパフェ】でした♪

本棚にもちくわかw

ネコのちくわだったw

万人に愛されるちくわですね

なになに?面白そうな本を見つけましたよ!

これは非常に気なる鳥取ネタ本!

そう!砂丘は砂漠じゃないですよw

スタバは無いがスナバはあるw

この知事の名言で鳥取が一瞬、全国区になりました

スタバ以外にも無いものが沢山あるw

セブンが無いと結構不便なのですね~

そうか!ふなっしーは梨だったのか!

ふなっしー人気を鳥取県民はどのように見ていたのでしょうね

そうなんですよw

実はあもんも『えっつ!牛骨ラーメンが鳥取県発祥だったの?』と思いました

あまりにも当たり前のラーメンだったので、誰も牛骨とか思わなかったとかw

そうそう!水木しげるロードはブロンズ像が数体並んでいるだけだったのです

町おこしの一環でしたが、あまり成功とは言えませんでした

誰かに盗まれたことによって、全国にニュースで知れ渡るようになり

それによって、知名度が上がったという珍しいシリーズなのですw

だって、何度も盗まれていましたから

今や鳥取県の重要な観光資源ですよね

これは、聞いたことありませんw

鳥取県民はあまりわーわー言いそうにありませんけどね

いやいや、山口県は山陰とは思っていないでしょう

あもん的にも山陰とは島根県と鳥取県だと思いますが

そうなんですよねww

かろうじて島根県松江市にお天気マークがあるだけ~

くじけず、スマホの天気予報を見てくださいw

そんな歴史があったとは知りませんでした!

逆に島根県は東西で全く文化が違う現象が起きていますよね

あもん的には松江市も出雲市も鳥取圏内だと思いますが

鳥取県でも東西で仲が悪かったのかw

そして確かに、漢字で書くと、取鳥県ですよねw

 

ということで、続きます