愛媛県大洲市を歩く10~坂本龍馬脱藩の痕跡がここにもあった!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年3月18日

八幡浜市の【黒い商店街】を歩きました

とても充実していて楽しい商店街歩きでした

商店が以外にもこの様な一角を見つけるのに夢中でした

建物フェチなので、普通の人は見落とす一角に夢中です

特に老熟した昭和建築物のフェチですw

これも“擬洋風建築物”ですかね?

オレンジ色の【だんだん】が主張し過ぎているw

会社の入り口となっていますが

多分、元々公共建築物だったと予想をします

改修を繰り返し、使われ続ける建物は幸せモノですよね~

元バスラーメンの【かじわら】さん

バスラーメン時代に会いたかったw

愛媛県と大分県はお隣県です

交流を深めつつ成長していこうという作戦ですね

きっかけはこのおじいちゃんw

愛媛県出身で大分県を一流観光地に育てた偉人です

 

さて、車はもう帰路を走っています

暗くなるまで寄り道しながら広島へ帰って行きましょう

おっと、思わぬところで【二宮敬作】さんの生誕地を見つけました

このおじいちゃんですw

幕末から蘭学を学び文明開化の先駆者として偉人です

59歳でお亡くなりでしたか!もっとおじいちゃんかと思っていましたw

温和な優しい先生だったらしいですが、酒癖だけは悪かったそうです

現代ではおばあちゃんが畑仕事中でしたw

二宮さんと縁のある方かな?と思いましたが、畑に夢中だったので話しかけませんでした

さて、再び大洲市に戻り、長浜エリアで車を降りました

おお!坂本龍馬と吉村虎太郎が宿泊した地ですか!

それは、普通の一般家屋でしたw

なんと!龍馬脱藩時の宿泊地でしたか!

当時脱藩は重罪となっていたので、犯人蔵匿罪となるはず

いつカミングアウトしたのでしょうね?

先祖代々の秘密だったのでしょうか?

名前だけでもお金持ちっぽいですw

これは?龍馬の新婚旅行ですか?

もしかして、この時もここに宿泊したのですか?

飛行機に乗って新婚旅行したのですか!w

しかも窓から身体を出してピースサインを!

龍馬とお龍はやはり凄い!ww

お龍はキャリーバックを持っていたのか!w

当時どこで買ったのかを教えて欲しいw

 

という、面白い絵でしたw

坂本龍馬はここから船に乗って脱藩したそうです

まさに、ここに吹く風になって旅立ったのでしょう

えっつ!第3土曜日に良いコトあるの!?

「えっつ!昨日じゃん!」ということに気が付きました

えっつ!可動橋である【長浜大橋】が開閉する日だったのかっつ!

丁度、昨日の午前中は【内子】を歩いていた!

橋フェチとしては失格レベルのミスです!!

う~~~この光景が観られたのに~~

まさに“つらいにゃん”でしたww

 

ということで、【長浜大橋】をじっくりと観てみましょう