愛媛県八幡浜市を歩く5~八幡浜市はまだまだ進化し続けている!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年3月18日

 

八幡浜市ある【黒い商店街】と【銀座商店街】を歩いています

商店街フェチにとってはとても楽しい歩き旅となっていますw

八幡浜まちなみミュージアムというものがありました!

アーケード商店街以外にも見どころが、まだあるのですね!

一見、見落としがちですが、凄い建物がありました

昭和7年築の擬洋風建築物でしたか!これは凄い!

窓などは改修している感じですが、凄い所はしっかりと残しています

見事な腕前で!

左官職人の昭和初期の技でございます!!

“洗い出し”という技法です

コンクリートの表面を洗い出すという珍しい技法です

木に隠れた所にスクラッチタイル

あの帝国ホテルに使われ、流行ったタイルです

ひっかき傷の様な装飾が特徴的です

八幡浜市は建物フェチも興奮する所でもあります

大きなお屋敷がありました

雨戸が一枚コテンとなっているところが可愛くないですか?w

歯医者さんでしたか!

看板がこれまたオシャンティーで!!

昭和21年作の看板ですか

彫塑家と和尚さんのコラボとかレア過ぎるw

彫塑とは彫刻の原型となる塑像を造る人のことです

これまた凄い逸品です!

もう芸術品として美術館に納めたい!w

そう書くか!って感じですね~

よく見ると違う気もしますが、これは歯という文字です!

呪文のようになっていますが、これは医院という文字です!w

こちらの蔵も年季が入っていて惹かれます

何世代もの落書きを引き受けたのでしょうか?

ここまでよく頑張ってくれました!と称えたいw

こちらも年季を感じる建物

八幡浜まちまみミュージアムのひとつでしたか



新たに生まれ変わっている途中でした

かなりの存在感とオーラを感じる建物です

老朽化は否めませんが、色褪せない昭和の情熱を感じます

壁のひび割れから雑草が!!

これまた珍しい光景です!

雑草も凄いが、耐えている建物も凄い!

ん?壁から飛び出ているのは何でしょうか?

シャッターが閉じているとこは搬入口っぽいぞ

ちっちゃいクレーンが装備されていました!

これまたレアな光景ですよ!

この界隈の世界観も凄いです

かつての繁栄が色褪せながらもオーラを出しまくっています

何が凄いって、この存在感

まるで老朽化が色気と艶を出しているみたいです

建物を愛し続けていると、艶やかな世界観を出してくれるんですよね

どうやってこの世界観を造るのかは謎ですがw

かつては“伊予の大阪”や“四国のマンチェスター”と称されていた八幡浜市

近年は“衰退都市ランキング”で全国4位になるという結果にもなりましたが

ここからは進化していくしかない!と生まれ変わっています

今後の八幡浜市に期待して、次の町歩きへ続きます