愛媛県八幡浜市を歩く2~世にも珍しい【黒い商店街】は市民の一体感が感じられます!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年3月18日

八幡浜市の【新町商店街】を歩いていたら

いつの間にか【黒い商店街】を歩いていました

【黒い商店街】っていったい何なのでしょうか?

紹介している商品が黒ばっかりw

明るいイメージの無い黒をイメージカラーにしています

先ほど観た【黒湯温泉みなと湯】で黒湯が出たことがきっかけらしいです

黒が温泉マークに似ているって今知りましたw

黒に特化した商品が並んでいます

よく考えたらたくさん集まりました

第3弾まで展開されている!

黒い参加店舗55店!黒い公認商品70点!

夢と希望を売っている【まえがみ】さん

良い世界観を出しておられます

車も黒をチョイスしたのねw

舶来婦人服を売っておられます!

糀は明治時代に出来た和製漢字で、米こうじの事を意味します

お店も良い感じに発酵されていますねw

舶来婦人服が結構オシャレでした

おば様たちがキュンとなっているのでしょうw

【黒い商店街】だけにブラックフォーマルを展開中w

カバンも黒が人気なのですw

洋菓子店【べにや】さんには


素敵なロゴ格子がありました!

なかなか観られない逸品だと思います!

新しいお店も黒を主張しております

この商店街の一体感が素晴らしいですね

やはり、ありました!黒い自動販売機!!

黒いコカ・コーラも珍しい!

メーカーイメージカラーを黒で塗りつぶしている所が凄いw

認定シールがあるみたいです

評価委員会などもあるのでしょうか?w

アーケードまで黒っぽく観えてきましたw

特大学生服が!!

制服と言えば黒ですから!

よく見たらセーラー服は紺でしたけど

その裏の学ランの腕章に巨人と書かれていますが。。


進学の巨人だった!w

そんな巨人いましたっけ?w

進学の巨人が着る黒い学ランが売り出し中ですw

TV出演もしている有名な商店街なのですね

【黒い商店街】って日本唯一かもしれませんよ

服地の店【水野万】さんも黒いお店

密かに、この商店街のお店は変わった店名が多いと感じております

八幡浜市は【八幡浜ちゃんぽん】でも有名です

水産練り物が多用された独自のちゃんぽんみたいです

長崎ちゃんぽんが豚骨ベースのスープに対して

八幡浜ちゃんぽんは鶏ガラベースのスープです

現在は50店舗程度のお店で提供されているみたいです

ちゃんぽんとライスがセットになった“ちゃん定”、玉子を入れた“ちゃん玉”など工夫メニューもあるみたいです

【ロンドン】さんは昭和25年創業の老舗店

八幡浜ちゃんぽんの御三家とも言われています

八幡浜市は平成26年に“八幡浜ちゃんぽん振興条例”を発令しています

市は、八幡浜ちゃんぽんを地域資源として最大限に活用し、地域振興に努めることとする

市、事業者、市議会及び市民は、八幡浜ちゃんぽんを次世代を担う子供たちに伝承することにより、子供たちが市に愛着と誇りが持てる取組みに努めるものとする

この様な条例を行政が発令するのも珍しいコトではないでしょうか?



郵便ポストもブラックでww

さすが八幡浜市!徹底されていますねw

別に赤色が嫌いな商店街では無いと思います

商店街がブラックを売りにしよう!と決めた後の一体感が凄いです

 

「なんで黒やねん!」という意見もあったでしょうが

黒は商店街の救世主となる予感があったのでしょうねw

はい。そのベクトルで面白い商店街に仕上がっておりますw

これはもともとブラックかw

 

 

 

 

ということで、続きます