愛媛県宇和島市を歩く8~【オランダおいね三角屋敷跡】に行ってみよう!w~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年3月18日

 

あもんが“ふと”見つける好きなモノが盛りだくさんある宇和島市を歩いています

【宇和島城】のある城山を降りてきました

あくまでイメージなのですねw

これからの調査で真相が解かされるのは楽しいですが


国内最古クラスの現存する門の可能性がある!ですか!

門フェチには堪らない逸品となるでしょうか?w

四国は88ヵ所にしがちw

さて、宇和島市歩きはまだまだ続きます

宇和島市には偉人散歩ができますから

狙うは【オランダおいね三角屋敷跡】です

近くに大村さんと三瀬さんの屋敷跡もありますよ!

宇和島市は文学散歩もできるらしい

多くの著者が宇和島を舞台に小説を書いています

宇和島市には惹きつける何かがあるのでしょうね

小説舞台だらけです

宇和島市の歴史がはっきりと解明されていないのが魅力なのでしょうか?

鋭い目線の妄想で宇和島市を創り上げているのでしょう

この様な僻地で文明開化の種である蘭学がなぜ進化したのか?

そんな疑問が司馬先生の情熱の火がついたらしい

あもんも“花神”で宇和島市の謎を知りました

吉村先生は宇和島フェチだったみたいですねw

あもんは近年、吉村文学のファンになりました

長崎でイネに一目惚れをして手にした本です

近年ファンになった吉村文学にそれがあったのが驚きで

何か運命的なモノを感じて宇和島旅を計画したのです

楽しそうなお店ですw

これまた、美人ママが出て来そうなお店

お店の世界観が最高でした

陽気なママではなく、楊貴妃の様なママが現れるでしょうw

【コーヒーショップじゅん】は閉店中ですか。。

玄関がモロに壁に変わっていますw

ナイスデザインなじゅんですねw

近くにホタルがあれば100点だったのですが。。

宇和島ではみかんで鯛が釣れるらしいw

しかも巨人レベルの鯛が飛び跳ねるw

良いポスターですね

もはや全国的に有名になった、偉人秋山さん

こう見たら、演じたモッくんと似ていますよねw

さて、キョロキョロしながら歩いていると到着しました

大村益次郎さんの住宅跡です!

ん?結構新しい?


大村さんの痕跡は無く、椅子と机があるだけでしたw

もうちょっと何か痕跡が欲しかった

それでは、【オランダおいね三角屋敷跡】に行ってみましょう

おイネ家と大村さん家は意外とご近所なのです

おイネと大村さんは師弟関係であったと言われていますが

司馬先生はそこに恋愛関係があったのではないのか?と面白い妄想をしています

妻帯者であり人間にはあまり興味を持たなかった大村さんが

美人なシーボルトの娘に唯一興味を持ったんじゃない?的な方向性で描かれています

あもんはその物語が面白くておイネに興味を持ち、長崎でおイネを知って

大村さんの気持ちが分かった気がしていますw

【オランダおいね三角屋敷跡】に着きました

これまた何も痕跡の無い屋敷跡でしたw


シーボルトと遊女の間に生まれたおイネ

日本が鎖国中であった世の中で“ハーフで生きる”という事は

ある意味偏見との戦いでもあったでしょう

おイネを擁護したのはシーボルトの弟子でありましたが

シーボルトの弟子に裏切られ身籠ってしまいます

しかし、おイネはその子に愛を捧げ育てあげます

そこには多くの苦悩もあったでしょう

そして、“あざとくしなければならない時”もあったでしょう

そんなおイネの生き様に惚れたのかもしれませんね

キャラまで美人さんだしw

ちなみにおイネの娘“高子”は誰もが認める美人さんだったらしいです

あのメーテルのモデルとなったんじゃ?と噂をされていますからw

えっつ!なんでムーミン!w

もしかして、おイネはムーミンファンだったのですか?

謎多き女性ですよね~w

 

ということで、続きます