愛媛県大洲市を歩く8~これからも老若男女でポコペンしましょう!w~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年3月17日

伊予の小京都と呼ばれている大洲市を歩いていましたが

【ポコペン横丁】にあった【まぼろし商店街】に潜入したら

“初めましての昭和”がありすぎて、興奮が全く冷めませんw

今度はバイク屋さんですか!

バイク好きなあもんはまだまだ興奮が冷めませんw

TVでは昭和特撮ヒーローが流れているではないかい!!

写真撮ったら、昭和の悪役が写りましたw

特撮ヒーローは“ジャイアントロボ”でした

ジャイアントを撮ったつもりが後ろむいちゃったw

自転車のCMが流れていました

諸君!見たまえ!このナウな自転車を!と言っていました

つんつんツノダのテーユー号ですw

これは、ナツいw

次番組は“マッハ―GOGOGO”でした

あの主題歌は現代でも流行る気がしますw

昭和シェルの看板が煌々と輝いている

新しく作ったの?と聞きたいぐらい新品です

横浜タイヤが気持ち悪かったシリーズですねw

これは初めましてではありませんが、いつ見ても面白いw

タバコやさんもありました

どうやらここは大人の商店街の様です

ピースってこんなにパッケージがあったのか!

なんか、花札に見えてきますw

ハイライトしか見たことありませんw

たばこにも深い歴史があるのですね~

大人男子の雑誌もありましたw

こっそり中を観ましたが、内容は教えられませんw

さてお次は、幻の飲料シリーズですw

幻は興奮冷める暇なくグイグイ攻めてきますよ

コカ・コーラは変わらずですね~

ちょっとホッとしたのは何故でしょうか?w

いや!違う!こんなコカ・コーラは観たこと無い!

コカ・コーラの肖像画とか、始めて観ました!

チェリーコーク!ありましたね!

なんじゃこれ?と買って飲んでみましたが

小学生には味の美味しさが分からなかったシリーズですw

成人したら美味しく飲めるのだろうと思っていましたが

いつの間にか自販機では見つけられなくなりましたw

7UPは現代でもヒットしている炭酸飲料ですよね

おっさんになってからは一気飲みが無理となりましたがw

懐かしいキャラがw

当時はこんな落書き風キャラが流行りましたよね

てか、まだ未開封ってどういうこと?

多くのミリンダも未開封状態w

その色は飲料の色なのか?経年変化からなのか?は不明ですw

チェリオやペプシもあるではありませんか!

しかも、未開封で!!

ファンタ500mlに関しては固まってそうな色ですw

誰か勇気を出して開封してみてくださいw

現代では瓶ジュースも皆無となりましたよね

お陰で、栓抜きを使えない日本人が増えたと思います

ちびっ子にとってはドキドキする瞬間でしたよねw

500mlの瓶も今では皆無状態

あもんの小学生時代では瓶を集めることでおこずかい稼ぎをしていました

自販機のあるお店に持っていったら、何十円かおこずかいをくれましたからねw

そう思えば、今の小学生は儲け処が無くなってしまいましたよねw

さてさて、大興奮冷めやらぬ状態で【まぼろし商店街】から脱出しました

これでも、時間の都合で早足で観た方です

じっくりと時間があったら、本が出来るぐらい記事が書ける気がしますw

またいつか、丸一日ぐらい時間を作って再来をしたいと思っていますw

19年目の【ポコペン横丁】だったのですね

てか、書いているの絶対におっさんでしょw

算数と理科と音楽が嫌いだった小学生だったのかな?w

ポコペンは「取るに足らない」「くだらない」「だめだめ」等を指す俗語です

それが転じて子供の遊びの別名や掛け声になったそうです

ポコペンは決して子供だけの特権では無いと思います

おっさん、おじいさんになってもポコペンは人間とって必要であって

より良くポコペンすれば、老若男女が仲良しで平和な世の中が創れると思います

ここ【ポコペン横丁】ではその“きっかけ”を創ってくれています

様々なイベントもあるみたいなので、ぜひぜひここでポコペンしてみてください!

あなたの友達が寂しそうに待っていますからwww

 

ということで、続きます