愛媛県内子を歩く5~【木蝋資料館上芳我邸】で蝋の凄さを知ろう!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年3月17日

 

世にも珍しい【木蝋資料館上芳我邸】を訪れています

蝋搾り小屋がありました

木蝋はハゼの実から搾り取る蝋です

この建物は蝋燭に使われる生蝋の生産工程が分かるようになっています

こなし場

ハゼの実を砕いて粉にする所です

釜場

粉を蒸したり種を炒る所です

搾り場

蒸したハゼの粉を搾ります


“立木式蝋搾り機”です

こちらの機械も再生されたみたいですが

この機械で実際に蝋が搾れるみたいですよ

製蝋用具展示棟がありました


この木から蝋ができるとは

自然の力って凄いですよね

そして、それに気づいた人間も凄い

この実を搾れば蝋が出来る

初めてやってみたのは誰でしょうね?

蝋燭になるのは生蝋というモノだったのですね

白蝋は化粧品や薬品ですか

化粧品に蝋を使っているということを忘れていました

蝋の結晶は観賞用にもなる?

なんとも優等生な材料なのでしょう

おお!日本の産業として白蝋が万国博覧会に出展されたのか?

芳我さんは偉人だったのですね!




しかも、表彰されているじゃないか!

メダルラッシュが起きている!

当時は全国的に有名偉人だったのでしょう

出展された木蝋

『これが日本人の力じゃ~』と鼻が高かったでしょうw

そりゃ、こんな豪邸が建ちますわ!

そして、蝋人形の展示ですw

偉い人を接待しているご様子だそうですw

なるほど!

お相撲さんも蝋を使っているのですね!

おお!

よく考えると蝋って我々の身近に沢山ある!

女性は口に蝋を塗っていますし!w

男性はポマードでセットしていますからw

あの一世を風靡したポマードも蝋だったのですねw

てか、久々に観たわポマードw

ビーバップ世代が不良にあこがれて

『うぁ!くさっつ!』となりましたよね

あもんもその世代のひとりですw

 

ということで続きます