大三島を歩く11~10分間だけの男のロマンを戴きます!w~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2018年2月23日

 

久しぶりに【しまなみ海道】を渡り、大三島に上陸しました

近年、アートの島として進化している大三島で

【伊東豊雄建築ミュージアム】にドハマりしました

建物から出て、瀬戸内海を観ていると

何かある!と気が付きました

実は、“大三島アート巡り”のチケットを購入していました

【ところミュージアム大三島】と【岩田健 母と子のミュージアム】の共通券です

【ところミュージアム大三島】に到着

これまた、自由度が高い芸術作品ですw

丘の地形なりに建物が建っています

滑って落ちないの?と落ちないと分かってて敢えて質問しますw

誰かに見られていると感じながら入館しますw

この扉、閉まった時は、チューってなるよねw

素材にこだわった建物です

木材は廃材使用ですかね~

かまぼこドームにもこだわっております

こういう建物って、建てるのが難しいので

建築屋の視点から『こりゃぁ~たいぎぃわ~』とか思っちゃいます

だけど、たいぎぃだけに

これだけの空間を造った時の達成感は堪らないでしょうね

これこそ、建築屋が患う病気の様なモノでもありますw

こんな景色を独占したいというのは男の浪漫です

一生じゃなくても良い、10分だけでも良い

『だから、誰も来ないで~』と心の中で叫んでおります

『あの島は俺のモノ!』

小学生の様な事言っても良いですか?w

『この建物も俺のモノじゃ!』

10分間だけ、男のロマンを味合わせてくださいw

無料コーヒーサービスがあるではありませんか!

これは、10分どころじゃなくなるぞw

そんな勝手な妄想を繰り返していら、新たなお客さんが来られました

10分間の男のロマン、ごちそうさまでしたw

さて、車を走らせていると

福島伝説~ニワトリ島~と書かれていました

あっつ、10分間だけ俺のモノとなった島がニワトリ島だったの!

伝説になっている珍島だったとは、失礼いたしましたw

もしかして、これもニワトリがモデルですか?

↑たぶん、違うと思います

熱燗が入った徳利に見えてきましたw

何に見えるかは自由で良いと思います

さて、次なる博物館【岩田健 母と子のミュージアム】に到着しました

おお!なかなか素敵な母と子ではありませんか!

影がこれまた良い仕事していますね~

母と子と知らないおっさんの影ですw

不審者ではないので、ご安心くださいww

!なんと!円形の屋外展示場に彫刻が並んでおります!

以後の感想は、あもんの勝手な妄想であることをご了承くださいネw

・母の背中でじゃれている子供

・喧嘩した後に仲直りした兄弟

・『おーい、こっちだよ~』と叫んでいそうな少女

・生れてはじめて歩いた赤ちゃん

・ひとりで歩かせながらそっと愛の手を用意している母

・やっと独り立ちができた少女

・母であることの喜びを噛みしめている瞬間

 天を仰いで、あの人に感謝を伝えています

・『ねぇ~ねぇ~おじちゃん、何しとるん?』と話しかける少女

そんな愛情が感じられる像ばかりで

ニコっとしつつ、何故か涙も出そうだったです

遠い撮影はOKで、近い撮影はNGだそうです

時間の都合で早足でしか見られなかったことを後悔しています

悔しいので自撮りしましたw

 

ということで、次なる島である伯方島へ向かいます

えっつ!鯨が漂流している?

なんて、写真を撮っているから時間が無くなるんじゃろw

おい!大丈夫か!飛び出しちゃ~いけんじゃろうがーー

なんて、写真を撮っているから

時間が無くなるのはいつもの事ですww

 

続きます