大竹市を歩く4~【阿多田島】の海と島と空と雲と太陽を美味しく頂こうw!の巻~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2011217

 

広島県大竹市の【阿多田島】を歩いています

観光名所は少ないですが、あもん的には面白いです

とりあえず、【海の家あたた】へ向かって歩いていましょう

排水溝の蓋が竹製ではありませんか

普通ならコンクリート製か鉄製なので、珍しいですよ

竹なので強度は抜群にありました

よく考えたら、溝を埋めて竹を敷いたのかな?

土砂防止柵も竹製ですw

市の工事ではなく、島民の善意で造った感があります

さて、【海の家あたた】に着きましたよ!

閉まっとるんかい!!

一応、大竹市の施設みたいですが、今は冬ですもんねw

そして近くに、国登録有形文化財【灯台資料館】がありました

実はこの建物を狙っていたのです

灯台資料館は旧白石灯台官舎跡を保存整備したものです

レンガ造りの明治後期の建物です

外壁は修繕しているみたいですが、木製の扉や窓は当時のままの様です

見事にまっぷたつに割れていますが、レンガ壁も明治からあるのでしょうかね

肝心の案内板が錆で染められ、全く詳細が分かりませんがw

さて、【灯台資料館】に潜入してみましょう!

ファザードデザインは明治色濃いですね~

ここも、閉まっとるんかい!!

唯一であろう阿多田島の観光名所に入ることができませんでしたw

あたたた。。。←阿多田島だけにw

標と同じでズッコケって感じでしたw

しょうがないので、海を眺めます

恐ろしいぐらいの快晴です

太陽がキラっとしすぎですw

冬の澄んだ空気の中では、たまにこんなミラクルが起きるんですよね

ゴーストは写真の失敗だそうですが、敢えて太陽を狙ってゴーストを出させます

カメラのレンズ的にはあまり良くないそうですが

面白くなってきて写真を撮りまくっていますw

太陽がダイヤモンドの様に写っています

何かが降臨してきそうな気がしましたw

実は12月の初めに父親の一周忌を先週終らせたばかりでした

一瞬、父親が降臨してくるのか?と妄想とかしてしまいましたw

 

これは、失敗作ですが、これはこれで、また面白い

 

海と島と空と雲と太陽と

観光名所の少ない【阿多田島】でも

これだけおかずがあったら

ご飯3杯はいける、あもんでしたw

 

続きます