三原市本郷町を歩く1~【三景園】は広島が自慢できる絶景スポットだった!の巻き~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2017年11月5日

 

安芸高田市で【唯称庵跡のカエデ林】を見た翌日

紅葉ハンター”に火が付いていたことに気が付き

次なる紅葉に向け朝一からソワソワとしていました

紅葉ハンター”に必要なのは即効的な機動力で、日々散っていく紅葉を見逃せないと、気が付けば次なる紅葉に向けて車を走らせていました

この日、狙ったのは三原市本郷町にある【三景園】

【今高野山】の紅葉ハントでズッコケたので、リベンジします!

 

【三景園】の歴史は浅く、1993年開園です

隣接する広島空港の開港を記念して造られました

 

築山池泉回遊式庭園で、面積は約6ヘクタールです

築山は中国山地の森林をヒントに、池泉は瀬戸内海の景勝をヒントに造られています

 

【三景園】は宮島にヒントを得た水上建築物“潮見亭”から入って行きます

なぜなら、そこに受付があるからです

 

予想以上の絶景がこの庭園にはありました

この庭園、昔から知っていたのですが、『京都とかに比べたら、大したことないじゃろ~』と足を運びませんでした

 

ごめんなさい!その発言を撤回させて頂きます

 

絶景過ぎて、思わず近くにカップルをフレームインさせてしましましたw

 

美しい風景に美しい女性は映えます

中国語をしゃべっておられましたが

 

【三景園】では、空港建設で排出した石を使って庭園を造り

樹木は“山取り”と言われる造園手法で自然林から直接移設したそうです

 

山・里・海の3つの風景が見られることから【三景園】と名付けられました

 

庭園にいくつかの小山があるので、陰影も楽しめます

鮮やかな紅葉とほんのりとした紅葉が楽しめる仕掛けとなっております

 

 

 

 

本郷にある宮島は大人気のご様子

日本人は割と静かに感動するタイプなので、そこは中国みたいでしたがw

 

中東系のカップルもご来園いただいておりました

ただ寒かった中国人かもしれませんがw

 

梅、桜、牡丹、紫陽花、花菖蒲、紅葉、椿と四季を通して庭園を彩る花が植えられているのもポイントです

 

 

 

 

 

 

 

この日は“三景園もみじまつり”の開催日でした

この期間は祝土日限定で夜間ライトアップがあります

京都の庭園に匹敵するレベルの美しさを演出しているそうです

 

 

 

 

 

 

若い親子をフレームインさせて頂きましたw

ちびっ子に話しかけているママにほんわかとなってしまったからです

 

 

 

大きな白い花が咲いている!とズームしたら、ごみ袋でしたw

多くの来園者がいるので、仕方がない事です

しかし、ごみを見つけたのはここぐらいで、来場者のマナーは良かったのだろうと思います

 

美しい景色は参詣者と共に造っていく

という気持ちで三景園を楽しみましょう

 

続きます