鹿児島市を歩く15~鹿児島の“郷土料理バイキング”があるホテルに泊まってみました!w~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2017年10月9日

 

あもんは大学生の頃から全国を一人旅をしています

多分多くの人の賛同を得られないと思いますが、旅先での“食”に関する欲が乏しいタイプでした

せっかく遠い地で旅をしているのに、ツッコみ処に夢中になり、“食べる”という行為を忘れ、“観て触って感じる”という行為を旅の欲としていました

しかし近年、おっさんになってようやく“食”に関する欲が出て来ました

しかし、“食欲”は一日に3回しか訪れず、短い旅日程の中では多くの地元特産物を食べられないという現実にぶち当たりました

そして、あもんは今回の旅で考えました

多くの郷土料理は2泊3日の旅では食べ切れない”と思ったあもんは

今回、この様な作戦を立てました

郷土料理バイキング”があるホテルに泊まる!という作戦です!

ということで、この日の朝食はちょっとずつ“鹿児島の美味いもん”を頂きましたよ!

鶏飯です

本場の奄美大島で食べたことがあります

もっとスープが多かった記憶があります

豚軟骨の醤油煮です

名産である豚を軟骨までしゃぶるという郷土料理でした

きびなごの南蛮漬け

こちらは、何回か食べたことがある名産です

クセの強い芋焼酎が飲みたくなる逸品です

油そうめんです

こちらは初めて頂きました

なんこつ煮です

どれだけ、軟骨が好きなんでしょうw美味しかったけど

王道のさつま揚げも頂きましたよ

さつま揚げは全国のスーパーで買って食べられますが

何故か鹿児島で食べるさつま揚げが一番おいしいと思います

秋刀魚の黒酢煮です

鹿児島で黒酢が名産とはこの旅でしりましたよ

ちょっと大人の味なので、オコチャマあもんはガッツリは食べられなかったw

 

 

 

 

そして、おかわりw

やはり、バイキングはお替りをしないと損した気分となるのでw

旬羹(しゅんかん)という郷土料理です

筑前煮の鹿児島バージョンでしょう

すみません、何のスープかを忘れましたw

 

さて、おっさんのくせに無理して朝食を腹いっぱい食べたところで本日の旅先に向かいました

本日は有名観光スポットである【仙厳園】から歩くことにしました

あもんはかつて、京都で“庭園ハンター”であったため、この庭園は来たかったのです

 

 

 

 

庭園に反射炉を造り、大砲製造をしていたとは、なんとも大胆な鹿児島人ですね~

なんですか?これは?絶賛工事中でした

かつてはこの庭園内が海岸線だったみたいです

木の枝などを断崖から自然に垂れ下がった様子を菊で表現するという【懸崖】も絶賛製作中でした

ほうほう、【篤姫】のロケ地としても使われたみたいです

【仙厳園正門】です

まだ、仙厳園に入っていなかったのかw

 

 

おお!女優の篤姫がここで演じたのですね

あもんはこの女優さんは昔から好きですね~

【猫神】という珍しい神様が祀られていました

朝鮮半島で従軍した猫がいたのですね

猫の瞳孔の開き具合で時刻を推測したとか、凄い知恵です

キャットウォッチは当時流行ったのでしょうか?

瞳孔を観察したのが“猫”で良かったですね

猫であったから平成の世でも“誰もが可愛いと思うシリーズ”として王道ですからw

【猫神】です

お土産物売り場では猫神がウインクしていましたw

西郷どんもちゃんといましたよ

ここでは、レゴどんとなっていましたがww

 

ということで続きます