梅田を歩く7~今日の始まりは気品がある【アリサ】で始めましたwの巻~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島人であるあもんが大阪の町を歩いていると

『せやろ?』と時々聞こえる

それを見た、あもんは『せ、せやね…』と思わず言う…

すると大阪の町から『せやねん!これが大阪やねん!』と聞こえてくる

 

放浪日:2017年8月27日

 

大阪京橋で濃厚な夜を迎えましたw

今日は大阪旅最終日です

次なる目的地へ向けて、朝早くからJR大阪駅に戻ってきました

見事なる変貌を遂げたエリアです

大都会大阪を味わいたい方は散策してみるのもありです

あもんが大阪に住んでいた時はこの界隈は絶賛工事中でありました

仮通路があっち行ったり、こっち行ったりと、何度歩いても迷子になる仕様でありましたがw

さてさて、本日は阪急沿線を歩こうと思っています

と、その前にこのエリアでモーニングでも食べようと歩いています

レゴストアがあるんですね

レゴは根強い人気であもんが幼い頃から親しまれています

えっつ?そのマグロもレゴですか?w

日本人で唯一のレゴ認定プロビルダーって書いていますよ!

これもレゴですか??

いつの間にかレゴもマニアックを超えて芸術へと変貌を遂げていたのですね!

製作時間100時間をかけて、真田幸村を完成させております

これは、先ほどまで歩いていたところではないですか!

そうそう!先ほどのビルがあった所はJRの電車が多く留置していた所でしたね

こちらは、神戸のご様子

若干の大きさ違いはツッコまない様にしましょうw

もう、小学生がキャッキャ言いながら造るレベルではなく

大人が頭を傾げて真剣に造るレベルとなっております

これは、凄い!今から訪れる阪急梅田駅のご様子!

そうそう、こんな感じ!

あくまでレゴですが、人間もそんな感じ!w

おお!この写真も凄い!1910年明治43年の梅田駅の写真ですか!

箕面有馬電気軌道という阪急電鉄の前身となる電車です

1973年昭和48年にはもう9線10ホームが完成してたのですね

エスカレーターにスクールメイツっぽい女子がおられます!w

うむ。絵になる光景ですね

どうして昔の写真はどれも絵になるのでしょうか?

将来は現在の町風景が懐かしの絵になる光景になるのでしょうかね

さて、夏休み中の阪急3番街を歩いていますw

ガード下を進んで行きます

阪急カッパ横丁とかあったのですねw

本日の目的はここではありませんw

カッパ横丁をちょっと引き返した喫茶【アリサ】です

さりげなく豪華な所が素敵です

店内には気品がありました

思わず背筋を伸ばしてしまいましたw

開店1番乗りで入店できました

階段下のトイレにも気品があります

照明のおかげで妖艶な雰囲気にも移ります

気品高いマダムやダンディばかりがお客さんだと思いましたが

大阪の下町らしいお客さんが続々と入ってきましたw

モーニングは普通な感じです

この普通な感じが普通に続いていくもんなんですよね

ふと、席の隣を見るとおもしろい彫刻がありました

何やらすごい情熱的なハグをしています

何故、お腹ハグなのでしょうか?w

その足元にはハグできない方がww

ずっと足元にあったことに気が付かなかったので

思わず『おおっつ!』と言ってしまいましたw

朝一から妖艶な雰囲気の中でモーニング

他のお客さんはガヤガヤとおしゃべりをしたり

スポーツ新聞で阪神の記事を熟読していたりして

妖艶な雰囲気の中でもやっぱり、大阪の下町風景が流れていましたw

 

ということで、阪急電車沿線の旅へと向かいます!

 

2017827日 大阪府池田市を歩く1に続く