梅田を歩く6~お初天神さんに参って心と姿を美人にしましょう!wの巻~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島人であるあもんが大阪の町を歩いていると

『せやろ?』と時々聞こえる

それを見た、あもんは『せ、せやね…』と思わず言う…

すると大阪の町から『せやねん!これが大阪やねん!』と聞こえてくる

 

放浪日:2017年8月25日

 

約半年振りに大阪の町を歩いています

大阪の北の繁華街である梅田は、かつて通勤経路でありましたが

仕事で歩く町と遊びで歩く町は全然違うもの

多少、スキップ気味に歩いていますw

梅田駅より東側へ行くと、歴史ある商店街があります

曽根崎お初天神通り商店街です

曽根崎とはよく昔、警視庁24時で出てきた曽根崎警察署があるところです

警察が昼夜活躍することで有名ですが、近年は平和的な町になってきていると思います

曽根崎心中ゆかりの地と心中をゆかりとするのが珍しいです

美人さんの鼻の穴が良く見える仕様となっております

この商店街はお初天神と言われている“露天(つゆのてん)神社”ち共にあります

戦災で焼失したお初天神の本殿と共に商店街も復興したみたいです

昭和40年代となると、この界隈はうめだ花月ができ、多くの人で賑わいました

大阪の活気が感じられる良い商店街だと思います

さくらねこを売りにしておられるみたいですw

真面目に訴えながらも、女子ウケを逃さない!のも大阪らしいですねw

『他のキャラクターに似ている!?』とかは、言わせません!

これが、“大阪ブランド”ですからw

いつ、世界一ねこに優しい町になったかは知りませんw

『で、お初天神ってどこよ?』と探していると、ビルの隙間に入り口がありました

これも、大阪らしいw

ん!?宮本武蔵とゆかりがあるのでしょうか?

やはり、そう攻めますかw

“曽根崎心中”とは元禄16年に起こった堂島新地の遊女“お初”と“徳兵衛”が露天神社の“天神の森”で情死した事件らしいです

近松門左衛門がそれを劇化し、世間では大評判になったみたいです

これは、神社の宣伝となるのでしょうか?

恋人の聖地となっておりましたw

決して幸せな結末ではないのですが、恋の成就の手本となっているみたいです

プロポーズにふさわしいロマンチックなスポットみたいです

あもんはロマンチックが得意ではないので、よく分かりませんw

手前の丸い石はクルクルと回り続けています

おお!心と姿を祈願する絵馬がありましたよ!

これは、美人なのでしょうか?w

美人はこんな感じでしょう

ということで、似顔絵を書くシリーズの絵馬です

もうちょっと、美人に書いても良いと思いますがw

えええwつば九郎wwなんでやねん!

ラブラブ絵馬は悔しいので見ませんでしたw

情死を永遠の愛だと語られることが多いですが

やっぱり、いなくなってはダメですよね

例え世間に認められなくて、一緒に居なくても育つ愛はあると思いますがね

とても楽しそうなお初さんですw

その傘は何を遮ってくれるのでしょうか?w

劇画チックに描けばw

美男美女にエロスが加わればですねw

そんなこんなで、夜になりました

梅田第3ビルの夜景です

12ビルの夜景です

この向かいには大阪の繁華街北新地です

あもんが生まれて初めて北新地に飲みに行った時は

この夜景を見て『やっぱ、都会じゃな~』と圧倒された田舎人でしたw

大阪の繁華街とあって、どこかクスッとしますけどw

 

この後、あもんは“楽しい飲み屋さん”に行きました

その詳細は、企業秘密とさせて頂きますw

飲んだ後に、【金久右衛門(きんぐえもん)】にラーメンを食べに行きました

“大阪ブラック”です!

どうですか!大阪ブラックでしょう!!

 

あもんが初めてこのラーメンを見た時は

『なんじゃこりゃぁ!』と思わず呟きました

麺とスープをすするとまた、『なんじゃこりゃぁ!』と呟きました

中太平打ち面に、濃い過ぎないインパクト大の醤油ラーメンです

漆黒の美しさに美味しさがあるというインパクトです!

ちょっと疲れた時に自分自身にカツを入れたい時

ちょっと寂しくなった時に自分自身を慰めたい時

ちょっと人生が物足りなくなった時にスパイスを加えたい時に

よくよく食べていたラーメンですね

何年かぶりに食べてみて

『もうちょっと頑張ってみるか!』と思いました!

大阪ブラックありがとう!でした!

 

2017826日 大阪歴史博物館を歩くに続く