インカディよ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

沖縄県宮古島は沖縄本島南西約300km

太平洋と東シナ海の間にある島である

宮古の名前の由来は「ミヤク」で

ミは自分 ヤは住んでいる クは場所という意味があるみたいだ

沖縄本島と少し異なった文化をもつこの宮古諸島では

島人特有の血縁の濃さが見られるみたいだ

 

宮古島から北西5kmのところに伊良部島という島がある

今回はこの島のダイビングショップを訪れることとした

このショップのオーナーは陣内さんと言う

陣内さんは十数年前、内地からこの島に移住しておられる方で

当時はこの島にダイビングショップは少なかったらしい

ショップ経営には島人の多大なる協力が必要であり

若干閉鎖的な島人のこころを掴むには苦労されたみたいだ

しかし今、陣内さんは「いらぶ観光協会会長」もされており

島の活性化とIターン希望者と地域の繋がりにも尽力されている

漁協とダイビング業者、ダイバーとガイドの関係なども深く考えておられる

そんな伊良部島にも宮古島から橋が架かるようになり

2007年には漁協とダイビング業者の海面利用協定調印を果した

きっと陣内さんの想いが伝わったのだと思った

 

そんな陣内さんの外見はやさしいお顔で

海の中では頼れるガイドである

ダイバーが海で楽しむには僕のような初心者マークには

ガイドとの信頼関係が大事だと思う

陣内さんは出会って間もないにも関わらず

僕のレベル、癖などを見極め

その時の最高のポイントで

最高に気持ちいいダイブを

安全にガイドしてくれた

「通り池、魔王の宮殿、アントニオガウディ」を代表に

海の神秘さを見せてくれ

時に魔法の棒で魚たちを引き寄せてくれ

海のおもしろさを見せてくれた

 

このショップの名前を「インカディ伊良部島」という

インカディとは伊良部の言葉で「海風」という意味らしい

そんな陣内さんが吹かせてくれた海風は

決して恐ろしいものではなく

いろんなものをチャンプルーして

人間にとってはほんの少しあればいい

心地よいものを僕に教えてくれた気がする

☆ 

『島国からの贈物』

『インカディよ』

 

20051127日 沖縄県伊良部島にて

 

インカディ インカディよ

 

やさしく 激しく 吹き続け

 

しまんちゅも ナイチャーも

 

いたみも やすらぎも

 

あのころも いまここも

 

なにも かにも 入り混ぜて

 

楽しさと 心地好さを

 

気付かせておくれ

 

優しさと たくましさを

 

教えておくれ

 

いつも いつまでも

 

 

てぃだがむこうで

笑っている

 

 

万人に平等なだというけれど

 

この島にはちょっとだけヒイキしていると感じたんだ

 

次回更新 『神の棲む処』