別府を歩く20~変わりゆく別府の町だけど、変わっていない良い所もある別府の町!~の巻 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日:2017年4月17日

 

小学生の修学旅行ぶりの別府旅は3日目を迎えました

日程では今日帰宅する予定です♪

しかし、残念ならが本日は雨が降っています↓

 

でもせっかくなので、雨にも負けず別府の朝散歩をしてみましょう

なんですか!この建物は?博物館ですか?

赤い四角錐のとんがり屋根を中心に左右対称のファサードを持っています

別府野口病院!なんともレトロな病院があるではありませんか!

やっぱり!国の登録有形文化財でした

大正11年に開設された病院だそうです

車寄せのある玄関が何ともオシャンティーです

 

JR別府駅高架下に別府駅市場がありました

市民の台所として長年に渡り親しまれているユニークな市場らしいです

はい。早朝の為、ユニークは開店前で、見事に静かでした

 

ユニークは数時間後から始まるみたいですw

何か所も入り口があり長い市場です

自販機だけかい!www

いえ、この裏から側面にお店が並んでいるみたいです

愛犬の完全色スマックはどんだけ美味しいのでしょうか?

わんこのよだれが半端ないですけどww

猿?UMA?可愛いから許しましょうw

これまた、悲しい事実が!飼い主さんは責任をもって飼いましょう

なんとも由緒正しい建物がありました

別府観光の父である湯屋熊八の亀の井ホテルに隣接していました

もしかして、熊八さんの生家でしょうか??

 

商店街周辺をウロウロしていると、劇場っぽい建物がありました

A級別府劇場です

この劇場は県内唯一のストリップ劇場で2009年に閉館された後

永久別府劇場という市民劇場で再生させるプロジェクトを始動しました

別府市民の意見を取り入れながら行ってきた改修も2012年に完成

「別府現代芸術フェスティバル2012『混浴温泉世界 』」が開催された時に

ダンス・パフォーマンスプロジェクト「PROJECT04 混浴ゴールデンナイト!」の会場として利用されたとか

しかし、2015年に再び閉館となったみたいです

古くから観光地として頑張っている別府でありますが

日本一の湯沸量という武器を持っていても、各時代で流れは異なるものです

時代の流れをいち早く感受し、表現とアピールが出来れば衰退は無いのですが

それは、どの観光地も苦戦を強いられているのが現状です

町造りや改革派は数年で出来るモノではなく、現代の時代の流れの速さに付いていくのは不可能だと思いますね

よって、別府市は湯という武器を持っていながらも、観光客を待つだけではなく、観光客を誘って来てもらうということを必死に考えていると思います

その中で、変わりゆく別府の町だけど、変わっていない良い所に気づいてもらい

さらに23度と来てもらいたいという情熱は要所要所で感じました

あもん的には別府はまた2度も3度も旅したい場所ですね!

別府に一度も来られたことのない方へ言いたいと思います

『別府に来たら、人生得した気分になるよ!』

少し大げさですがww

でも、お湯の実力は確かだし、お湯以外も面白い所があるのも事実です!

 

ということで、続きます

 

 

中津市を歩くに続く