香美市を歩く2~あもんがやなせさんから学んだモノの巻~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2016430

 

高知の偉人、やなせたかしさんが造ったアンパンマンミュージアムに来ています

40過ぎたひとり旅のおっさんが此処に来たのは

アンパンマンが大好きで、アンパンマンに会いに来たのではありませんw

あもんがここに来た本当の目的はこれなのです

 

そう、詩人あもんが一時期夢中になった

雑誌『詩とメルヘン』の絵本館があるのです!

実は詩とメルヘンもやなせさんの作品なんですよね

館内作品は撮影禁止だったので

今でもあもんの部屋の本棚にある詩とメルヘンを撮ってみました

 

詩に夢中になり始めていた当時のあもんは

下手くそにもかかわらず、数種の投稿雑誌に詩の投稿をしていました

今でもそうですが、詩というジャンルは小説や絵本に比べたらマイナーな存在で

詩を綴っていると他人に言うのが恥ずかしく感じている時もありました

そんな成年男子が夢中になっていた『詩とメルヘン』

やはり、『この雑誌、面白くて集めとるんじゃ!』と他人には言えなかったです

 

おっさんになると、恥じらいは開き直りにもなるので、ここに公開していますが

改めて読んでみても、やはり良い雑誌であると確信しています

 

この雑誌はイラストと詩の投稿雑誌です

自分が育てた表現が、誰かの表現と融合し、作品になると言う素晴らしい雑誌です

あもんも多く投稿していましたが、雑誌に載ることがありませんでした

 

だけど、投稿するという事で、未来に希望ができ

落選したという結果をポジティブに考え、詩作に燃えていましたw

 

詩とメルヘンはあもん的にはやなせさんが残してくれた大事なモノであります

 

えっつ!この詩も残していたのですか!

やなせワールドは

失礼ながらも、あもんの今後の目標でもあります

 

 

「人生は喜ばせごっこ」

やなせさんのお言葉です

うむ。これは強敵だ!と勝手にポジティブな、あもんでしたw