南国市を歩く4~南国市には旅人が恐縮してしまう町があった!の巻~ | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

放浪日 2016429

 

全国を旅していると『これ、なんて読むん?』という地名が多々あります

その中には思わずクスッとしてしまう地名もあります

地元の方は慣れ親しんでいる地名でも他県の方はクスッとしてしまうということで

これぞチャンス!と言って観光客誘致に役立っているという例もあるのです

南国市のゆず庵から車を十分程度走らせた所にその町はありました

 

 

後免町

ごめんまち と読みます

そう、謝っている町でありますw

 

後免町は奈良時代から高知の中心地として栄えた町であって

江戸時代に納税を免じたことから後免町と名付けられたみたいです

駅に行ってみました

 

ごめん駅

いえいえ、謝って貰わなくても、恐縮ですw

周辺地図を覗いてみましょう

 

 

ごめんえきお君がキャラになっています

しかも、アンパンマンの生みの親、やなせたかしがデザインと言う贅沢さ!

ホームを覗いてみました

電車を降りたらいきなり、ごめんw

いえいえいえ、恐縮です

 

ごめんえきお君の巨大オブジェとアンパンマンベンチがありました

 

ごめん駅でごめんってw

謝りまくっている詩があるじゃないですかww

いえいえいえ、そんなに謝らなくていいですよ~w

 

駅前にあったコーヒー&スナック 駅です

こんな昭和的要素も持ち揃えている素敵なごめん町です

 

歴史が古いこともあって町が丁寧に保存されています

江戸時代から謝り続けているごめん町です

 

いきなり曲がり角にドキンちゃんが現れました

なんでですか?とここで、あもんアンテナが受信

この先に面白い商店街がありそうだったので、歩いていくことに

 

ふむ、アーケードは無いけれど、商店街っぽいです

 

昭和ロゴのサッポロビール

色褪せ具合が素敵です

 

看板通り、古い酒屋さんっぽい建物です

だがしかし、売り物件となっており寂しいっすね

 

美しい日本の柔道のポスターが貼ってありました

あもんがちびっ子だった頃は柔道、剣道、空手などを習っている友達が多くいました

あもんは習っていませんでしたが、柔道部物語や六三四の剣という漫画が好きでしたw

最近のちびっ子はどうなのでしょうね?

 

立派な白壁のお宅もありました

白壁からの黒壁仕様でモダンな感じに仕上がっています

 

こらー落書きしたらアカン!!

さすが、土佐人、何かの日本一を目指していますw

 

 

米子さんとの愛愛傘が

米子さんと言う名前が珍しくないですか?

 

見事なサビ具合です

 

正面には面取りをした大きな窓

デザイナーズ住宅ともいえる昭和遺産です

 

 

商店街はまだまだ良い雰囲気♪

誰も立ち止まることのない所でひとり、ニヤニヤしていますw

 

 

ああ!そういうことなのですね!

ここはやなせたかしロードだったのですね!

やなせさんは一時期、南国市で育ったご様子で

ということは、まだまだアンパンマンキャラが現れる予感!

 

これはツッコめる商店街だ!と確信したところで

続きます!