今治を歩く4 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

『えっ?あもん君、松山行ったことないん?』
『ああ、松山は近いけぇ、いつでも行けると思って』
『どうせ旅するんじゃったら、遠い方が得した気分にならん?』
『確かに、ほうじゃね。。じゃけど、松山に行ったことないとは意外じゃね』
『松山、ええとこよ。広島と似とるし、まだ行ってないん?』
『おもろいとこなのに、あもん君、人生損しとるよ!』
『ん、ほうかの~また時間ができた時に行ってみるわ』



と何気ない会話の中であもんは悔しさを感じていた
旅人にとって旅歴はひとつの自慢であり
誰かに『良かったよ』と伝えたいネタのひとつである
そのネタをちょっと自慢気にお話するのが面白いものだ
しかし、まだ行ったことない地の旅ネタを話されたとき
しかもそれを『良かったよ』と自慢されたとき
旅人は悔しさを感じるのだ
しかも、『人生損しとるよ』とも言われるほどの楽しさだったらしい。。。


ということで、“時間ができたとき”ではなく
シルバーウィークに時間を無理矢理作って松山を歩いた後に今治を歩くことにしましたw。。。


放浪日:2015年9月21日

タオルと造船の町今治は
造船で日本有数の生産地と言われているが
なんと、タオルの生産では日本一だと言われている
誰もが日常で何度も使うタオルが
ここ今治で国内生産の5割を作っているという
近年は海外の安いタオルが市場に多く出回っているが
それが逆に日本製品の質の良さを証明した形となり
いまや今治タオルは高級タオルとしての地位も確立しつつある
タオルマイスター制度の創立やタオルソムリエ資格試験の実施などもあるらしい

そんな今治の商店街を歩いてみたが
タオルアピールは感じられなかったのが事実
そういう事であれば、沢山のタオルがあるところに行ってみようと
全国でも珍しいタオル美術館を歩くことにした

今治市内から約1時間弱バイクを走らせて、着きました




なんだ!ヨーロッパか!

今治市民は昔も今も洋風がお好きなご様子でw

この建物の庭に行ってみると
そこにはオープンテラスのレストランがありました
ここ、タオル美術館ですよね。。。








庭ではバンドでジャズが演奏されていて良い雰囲気
先ほどの昭和遺産とはギャップが有り過ぎですw






庭園も洋風なご様子で
今治市民はこんなオシャレな休日を過ごされているらしい









えっ?
スナフキン?
あもんが憧れているスナフキンがいる!




あれ?
なんか見たことあるような妖精が。。







ムーミンいるやんw
フローレンとイチャついています
ここ、タオル美術館ですよね




スノークもおられました
妖精が居過ぎですw






はい。ムーミンガーデンと言うお庭でした
今治市とムーミンの繋がりとは何だろうか?
もしかして、ムーミンアニメ発祥の地とか?




お客様が座るのではなくムーミンが座っています
ミイ、悪い顔してるなw




ちょっとでっかくなったスナフキンが!
小さいほうが可愛い気がします


さて、タオル美術館に入ってみましょう




美術館らしくエントランスは豪華でありました
綺麗なお姉さんが迎えてくれています







なぜかキリンのぬいぐるみが
よく見たらタオル生地でできたぬいぐるみでした




豪華な階段を上がるとそこはおみやげ物屋さんになっていました
四国の物産やキャラクタータオルなどが売っています
もちろん、ここは無料エリアです




スヌーピーまで飾っています
なかなか、乙女の心をつかむのがお上手なようで




なるほど!ムーミン展ね
タオル美術館なのにムーミン展ねw




タオル美術館をプロデュースから手掛けた芸術家さんです
タオルの作品が飾られているのでしょうか




スヌーピー展までやっているご様子
どうりで若い女子のお客さんが多いと思いました







観客動員獲得は女子の心をつかめ!というセオリー通りの展開です
今治商店街さんも女子の心をつかんでくださいw





なにやら、本格的なタオルショップがあります
みんな結構、本気モードで買い物をしておられます





これ、タオルですよ
原作そのままや




悪い顔してるなw
ミイもスナフキンの次ぐらいに好きなキャラです




これもタオルなのですね
でっかくなったら普通のカバに見えますw




バリィさんのタオルバージョンか!
これこれ、これですよ、今治市さん
もっとバリィを有効活用しましょ!




美味しそうなショートケーキがありました



これも綿でできているとは!
今治職人の技は半端ないです




巨大ポップコーンまであるやんw
やばい、楽しくなってきた!




たしかに、綿です



シャンパンまで忠実に再現されておられる
アスパラとかはアスパラにしか見えないのですがw




ハンバーガーまで♪
無理に綿で作らんでもいい気がw




これは、あもんが学生の頃によく見た絵
バブル期によく流行った絵です
不意に現れて食いついてしまいましたw




コットンパフェはいかがですか?






スヌーピーも綿製品になっちゃいました
うむ。ムーミンよりか可愛いかもw




これは綿ではありません



糸を巻いているヤツでアートしています
芸術とはホントに奥深い




これなんかは普通のポスターですやん
タオルで出来ております
今治タオルの技術は凄すぎる!

ということで、タオル美術館の無料観覧エリアを回りました
お金を払わなくても、十二分にタオル美術を見た気がします
このプロデュースに天晴れ!ですね

さて、有料観覧エリアに突入しましょうか

続く


愛媛をひとりで歩けば独り言を言う
『い~よね!』
ふたりで歩けば顔を合わせるたびに言う
『い~よね!』
さんにんで歩けば常にどこかで響いている
『い~よね!』

『うん。い~よね!愛媛って!』