福山を歩く5 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島で生まれ広島で育ち
大人になって広島を旅立った
四十手前で帰広し、改めて眺めた広島
目の前にはドキドキするような広島があった
広島の街が変わったのか?
それとも、俺の見る目が変わったのか?
ひとつだけ変わっていないのは
『ほうじゃね』という広島弁だけだった

広島出身のくせにあまり広島を知らないあもんが
古い記憶と新しい現実を見に歩き続けます
本日は福山を歩きます



放浪日:2015年5月17日

中央公園を後にして福山駅方面へ向かいます
この辺りにはまだまだ通りや商店街があります
数えてみると福山駅周辺で10以上もあります
今までの町歩きでかなり興奮し、バテ気味ですが
楽しいのでまだまだ歩こうと思います







道の中央に銅像が!
ばら祭りの催しなのでしょうか?
ポテという銅像らしいです
かなり精密に造られています
すぐさま、ちびっ子が集まりました
ひとりのちびっ子が缶にお金をチャリンと入れました








え??動いた?
ん?人間なのか?






はい。ポテという人のパフォーマーでした
お金を入れたら動いてくれるみたいです







ローズナード霞 という福山らしい通りに出ました
通りにはおしゃれな店が多くありましたが
やはり、あもんが気になるのは昭和です
おしゃれな昭和が一番落ち着きますw









奈良屋に愛子亭 いい感じです




あちゃ は可愛い感じで辛そうな店



等身大の人形あるやん!と思ったら







やっぱり動きましたw
ものすごい笑顔ですww




さしあげます どうぞ
ありがとうございます
遠慮しておきますw




こちらの小さな公園でも謎のパフォーマーが野球をしています










www
全て無言スローモーションでお届けしています


こちらでは準備中のご様子w









準備中なのに、すでにちびっ子に囲まれていますw

はい。自分も塗ってしまった、ペインターです








元町通りのアーケード前では獅子舞が演舞



通りのいたるところにパフォーマーがいます
なんか、ばら祭りで町全体が楽しいことになっていますw














これは、チョークアート!
正直、初めて見ました
見事に立体的に見えます!
絵が上手な人は尊敬できますよね

本屋の前にもパフォーマーが!







いえ、立ち読みしているおじいちゃんでしたw
でも、全く微動だにしていませんw


お太助充電君も今日は大活躍でしょう!







元町商店街は安心、安全をモットーに頑張っておられます





えええ!だめやんwww
安心安全じゃないやつじゃんww

ということで、福山ばら祭り期間中は
町の至る所で大道芸を行っています
家族で楽しめる祭りとなっておりますよ






続く