福山を歩く4 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島で生まれ広島で育ち
大人になって広島を旅立った
四十手前で帰広し、改めて眺めた広島
目の前にはドキドキするような広島があった
広島の街が変わったのか?
それとも、俺の見る目が変わったのか?
ひとつだけ変わっていないのは
『ほうじゃね』という広島弁だけだった

広島出身のくせにあまり広島を知らないあもんが
古い記憶と新しい現実を見に歩き続けます
本日は福山を歩きます



放浪日:2015年5月17日


福山ばら祭りは福山大空襲の惨劇を追悼し
荒廃する町を復興させようと
福山市民が空き地にバラの苗約1000本を植えて
ばら展示会を開催したことがはじまりです
1968年、ばら公園が美しい町づくり全国コンクール最優秀賞を受賞し
第1回福山ばら祭が開催された
今年でもう48回目となります
毎年80万人を超す来場者数で大きな祭りであります

ばら公園にはその名の通りばらだらけでありました









あもんは大学時代から写真を撮るのが好きで
多くの写真を撮ってきましたが
花を撮るのは結構むずかしいと思います







やはり花にも一番美しく写る角度があって
それが季節や天候、日時によって変わるという難しさ






単体であり、群でありと、どこにピントを合わせたら最も美しいかなど
花が本当に好きな人でなければポイントが分かりません









あもんも花の撮影は多くしていますが
なかなか納得いく写真が取れていませんね






ばら公園には綺麗なばらが多くあったので
マニアのようにばら撮影に夢中になりましたw






ローラちゃんw
さっきの応援隊の意味が分かりました
福山には100万本のばらがあるようです






ちゅーぴーも負けじと参戦していますw
ここでは大道芸大会が開催されていました
結構レベルの高い方の大道芸です







それにしても、凄い人です
徐々に熱中症ぽくなってきたあもんです







みわさんのお家ですw
この看板の意味は不明ですw





ローラちゃんは日々、子供たちを守っているみたいで





新たなゆるキャラ
ふくやま生まれ君です!w
愛称ですから、もっと愛らしくすべきですよねw





緑町公園に着きましたよ
ここでは主に物産展があるみたいですよ




ぶちうま広場
うまそうなモノがたくさんありそう




ローズコンサート(入場無料)
岡本さんが歌声を披露してくれるみたいです








愛媛県のゆるキャラ みきゃん
みかんは広島でも特産ですが、これは可愛い
愛媛県は笑顔県とはうまいこと言いますね
愛媛県も町歩きしたら面白そうだぞw




緑町公園もばらが満開でした
しかし、驚いたのはこの人の多さ






大人気のぶちうま広場です
あもんなら間違いなく人に酔うでしょう


勇気を出してぶちうま広場に突入しました
そこで、焼き尾道ラーメンを発見!







よし!と買って食べてみましたが
焼きそばよりラーメンの方が、、、、って感じでしたw




ウインクのブースがありました
ウインクとは福山の情報誌です
あもんも大学時代によく読んでいました
懐かしくて思わずパシャリ





さて次の公園、中央公園にやってきましたよ
この公園には図書館があるので
軽く熱中症になった身体を冷やそうと思います





戦争の追悼碑などある真面目な公園です



この公園では主にちびっ子が楽しめる仕様となっておりました




図書館ではローラちゃんがおかしな!!お菓子な感じとなっているようで
と言うのも、ばら形お菓子の手作り体験などしておりまして
それでローラちゃんを着飾ろうという企画みたいです




ローラちゃんww

別なおかしな感じがw
可愛さ半減しておりますw
大ジョブかww

図書館で身体を冷やした後にまた公園を散策

ここでもレベルの高い大道芸をやっておりました








この芸人さん、おねぇ言葉だったのですがw





今の家族、これからの家族と言うコーナー企画t>






えええ!清水ママ!!凄いカミングアウトです!!!

びっくりして、パネルを見ていると
このコーナーのお姉さんにありがとうございますと言われました
あもんも笑顔で、どういたしましてと答えましたw












人間ジュークBOX
www
ちびっ子が真面目に聞いていますww
いえ、演奏はとても上手だったですよ








ということで、楽しい福山歩きは
まだまだ続きますw

続く