チチヤス工場を歩く1 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島で生まれ広島で育ち
大人になって広島を旅立った
四十手前で帰広し、改めて眺めた広島
目の前にはドキドキするような広島があった
広島の街が変わったのか?
それとも、俺の見る目が変わったのか?
ひとつだけ変わっていないのは
『ほうじゃね』という広島弁だけだった

広島出身のくせにあまり広島を知らないあもんが
古い記憶と新しい現実を見に歩き続けます
本日はチチヤス工場を歩きます



放浪日:2015年5月10日

あもんはもう40歳を超えるおっさんであるが
おかげさまで大きな病気にはかかっておらず、入院もしたことが無い
酒は毎日飲むし、健康診断も何度か再検査はあったが
今のところは健康的に生きているみたいだ

そんなあもんの健康の秘訣として
ひとつの食べ物がある
ほとんど毎日食べているものである
他の人と違うところは朝ではなく夜の食後に食べることだ
おかげで便秘と言う苦しい状態はほとんどしたことが無い

あもんが健康のために毎日食べるのも
それは、チチヤスヨーグルトです




はい。あもん家の冷蔵庫には必ずありますw

現在、ヨーグルトは多くの種類があり
多種多様な頂き方があるものだが
あもんはチチヤスヨーグルトにこだわる
こだわりの理由はただひとつ、美味しいからだ!
正直、何度か他メーカーのを食べてみたが
不思議と『この味はヨーグルトじゃねぇ!』と頑固あもんが顔を出す
大阪を放浪している時、チチヤスヨーグルトを売ってある店を見つけ出し
その後はそのスーパーでしか買い物をしないという頑固さですw


チチヤス信者な理由はたぶん、小学校の給食にあると思います
あもんの小学校給食は牛乳もヨーグルトもチチヤスで
たぶんそれが生まれてはじめてのヨーグルトだった気がします
あれから三十数年、チチヤスヨーグルトを食べ続けている頑固さですw


ちゅーピーパークの横にチチヤス本社があります
そこにはチチヤス工場も併設されていて
なんと、工場見学が無料でできるということで
工場見学をすることにしました♪




まずは工場入り口の看守さんを尋ねます
『工場見学できますか?』
看守さんは快く『できますよ』と言い見学ノートをくれます


工場入り口には牛のオブジェがあります



入り口付近の自販機も牛仕様となっております





チチヤスのマスコットキャラクターはチー坊と言います
みなさん、仲良くしてあげてくださいね










工場ではチー坊が話しかけながら案内してくれるご様子で





やっぱり来てたかwアンガールズww
彼らは番組で旅番組を持っているので、結構かぶります
この旅番組はあもん好みでよく参考にさせて貰っていますが
最近、対抗心が出てきましたw





おお、関西テレビまで来てるやん
兵頭矢野
大阪のTVではよく見かける顔です
ということは関西でもチチヤスは評判なのですね




そうです、やっぱりこの味です
あもん好みは赤いクラッシクと毎朝快調という商品です





なんだ最近はこくRICHという高級品まで出ているのか
お金があるときに買ってみましょう

歴代のチー坊がいました




2代目チー坊がチー坊すぎるw
3代目に関しては方向性の迷いを感じますw
4代目5代目と徐々に成長している感がありますw
そして、なぜか今は初代が政権を取り戻していると言う事実w
でもやっぱ、初代が一番可愛い気がします

ここではチチヤスの歴史についても学べます







明治19年創業!めっちゃ老舗です

チチヤスは浄土真宗の信徒団体が私立小学校の運営の為に創業しました
その後、日清戦争の時に陛下に献上したことから
宮内庁御用達となり売り上げもかなりの勢いで伸びました
陛下が水より牛乳を飲んだことでチチヤスが全国区になったのです




大正6年 日本初のヨーグルト発売
説明文にあまりおいしくなかったと書いていますw
しかし、この初めの味が美味しいヨーグルトを作るきっかけともなったのです




昭和28年にチー坊が生まれました!

現在は62歳となっております

『ボクってかわいい?自分では結構、イケてると思うんだけどな。。。』

と62歳のおじいちゃんは言っていますw





昭和41年 日本初のプラスチック容器発明
何気にヨーグルト容器を見ると
カップの上が狭くなっているとか、底が盛り上がっているとか
ちゃんとした理由があるみたいです




昭和58年 低糖ヨーグルト発売!
ダイエット中の女の子に大人気な商品となりました
この頃からヨーグルトは腸を綺麗にするとか言われ
一気に健康的な食べ物の地位を獲得しました





ユニクロとコラボしてるやん!
これは、あもんも知らなかった事実





リアルなチー坊にこのTシャツを着せたら
可愛いのは間違いなしでしょう
大人が着てもお洒落な感じとなるでしょう





さてさて、ヨーグルトの製造過程を見てみましょう

今日は日曜日なのに工場は元気に稼働中です
チチヤスさん、今日も美味しいヨーグルトお願いしますよ





チー坊が親しみやすい口調で教えてくれています



あもんの好物、赤チチヤスが流れていきます









ふたにも秘密があったのか!
今晩食べるときに確かめてみよう




『ヨーグルトをいかに日本人の食べやすいものとするか』
チチヤスの理念であり原点であります
『万人に愛されるヨーグルトを家庭に届けたい』という想いから
“発酵臭が少なく、いやみのない酸味”と
“まろやかなで上品な絹ごし豆腐の口当たり”の
チチヤス独特の乳酸菌の培養に成功したそうです
天然の井戸水、大地で育まれたチチヤスヨーグルトの食感は、
この絹ごし豆腐のような口当たりにこだわり、その味を引き継いでいます


あもんの身体は毎日“チチヤス菌”を充填しております
あもん臭くなく、いやみの無い性格で
まろやかで上品な雰囲気
まるで絹ごし豆腐のような人間に育っているでしょうか?



ということで、長くなるので続きます
次は第2工場の見学をします