あもん的暑さ対策 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

みなさんこんにちは
放浪詩人あもんです


戦詩からはじまり、平和学習と長々と続きました
みなさん、いかがだったでしょうか?
いつまでも過去を悲しんではいけないと常に思ってはおりますが
明るい未来のためには真実の過去を知らなければならないと
日本史に於いて重いポイントとなる太平洋戦争を日々学んでおります
毎年毎年感じることを加えて行ったらこの様な長いシリーズとなりました
毎年、再掲載することによって多くの人に感じてもらいたいので
来年もこのシリーズやると思います
普段はおバカおっさんブログなので
この時ぐらいは真面目にしなければとも思っています




(今年初めて灯篭流しに行くことができました)

とうことで、今年も暑かったですね(°д°)



7月15日夜9時
気温32.2度
(°д°)(°д°)(°д°)
仕事を終えて部屋に帰ってきた直後の写真です

あもん的暑さ対策としては

やはり


焼酎水割りです!!







芋焼酎 利右衛門
純粋なる芋焼酎です
あもんは大体、焼酎9水1の割合で飲んでおります












赤薩摩富士
紅芋をベースにしており、少しコクがありますね
最近は、紫とか黄色とか色んなバージョンの芋焼酎が出てきました
毎日の楽しみが増えてきましたよ






あらわざ 桜島
磨き蒸留という新技法まで生まれていっています
普通の焼酎よりまろやかさを主張していますね
最近では蒸留方法にもこだわっている焼酎が増えてきました
毎日の楽しみがさらに増えていきましたよ





やはり!夏といえば泡盛でしょう!
有名ブランド菊之露
あもんはそこまでお泡盛には詳しくありませんが
泡盛も多くの種類が増えていっています
カンカン照りの太陽の下で飲む泡盛ほど美味しいものはありません

あもんは麦焼酎も飲みますよ






壱岐っこ
世界が認めたブランド品です
あもんは壱岐島を旅した時に初めて飲みました
今では全国区となって嬉しい限りですね

あもんが芋焼酎の次に好きなのが黒糖焼酎です






れんと
こちらも全国区で有名になった商品
黒糖の為、甘味があるのでグイグイ飲みたい気分の時はオススメです








栗焼酎 媛囃子
あもんと栗焼酎の出会いはダバダ火振でありますが
ダバダも徐々に全国区になっており、いつの間にか高級酒となっております
しかし、こちらの栗焼酎も5年もので決して侮れません







栗焼酎の楽しみ方はやはり、香り
この香りが癖があると感じるか甘みがあると感じるかはそれぞれと思いますが
あもんは香りを楽しむためにロックでいただいております





8月11日 午前5時
気温 29.9度
かろうじて早朝の30度超えがなくなりましたw
あもんの部屋って暑いんですよねw

さてさて、夏の楽しみはもうひとつあります


それは冷酒を飲む
です









雁木
あもんはあまり日本酒には詳しくありませんが
おいしい日本酒は知っています
やはり日本酒は熱燗より冷酒ですよね
美味しいから、グイグイ飲めるので、飲みすぎ注意の日には控えております







でました!
獺祭!!

いつの間にか一気に有名になったお酒です
山口県岩国市のお酒ですが、広島県の酒屋でもあまり置いてありません
広島市内のお店で最近やっと見られるようになった獺祭
あもんも何度も飲んだことありますが、噂通りに美味しいです

あもんの味覚からすると、メロンの味がします
おいしい芋焼酎と交互に飲むと幸せな気分となれます

最近では酒造工場が新しくなったみたいで
これからはもっと身近なお酒になると期待しております
美味しいと言われている東北のお酒にも負けていない獺祭
ぜひ、お酒が嫌いな方にも飲んで欲しい逸品ですね







ということで、
暑い夏はお酒で乗り切ろう!!
というふざけた記事ですたw

あっ、くれぐれもお酒の飲みすぎは熱中症の可能性が大きくなるので
飲みすぎには注意してください

でも、飲み過ぎなけらばOKですw




納涼のために広島アートアクアリウムを見に行きました
涼しかった~☆
↑こっちを記事にしろよw


次回からはあもんの町歩きシリーズ
“ほうじゃね広島”をお届けします

そして、年末にかけてはあもんの熱い詩シリーズ
“あもん詩集 情熱ラーメン490円”をお届けする予定です


今後もあもんから目を離さないように!!
お願いいたしますw