文字が足りません | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉


伝えたい言葉があるんだ
ひと足さきに生まれた僕たちが
ひと足あとまで生きる君たちに
伝えないといけない言葉があるんだ
気に入らない言葉はマジックで消しておくれ
たったひと言でも伝わればいい
君が君にとってのやじるしを
見つけられたら もっといい






『文字が足りません』



文字が足りません

ネットの海原や ブックストアの巨大化
メールの乱用に 多国籍外来語の嵐


文字が多すぎて まことの文字が分かりません
生きると死ぬの文字が 宙を舞っています
善と悪の日めくりカレンダー めくっています
簡単なカタカナが 絵文字にしか見えません

習字を習ってまで元旦に書くほどの
心に刻む文字が足りません

だから 作家さん 詩人さん 哲学者さん
僕たちを奮い立たせる文字を創ってください
これでは 僕の十年後という題の卒業文集を書くことができません


恋という字を 変と書いたのは僕だけ?
いつまで 盲目でいればいいの

ことばがありません

TVゲームの擬人化や ロボット音声のお経
カーナビ美女の生き方案内 間違い探しの討論番組

ことばが多すぎて まことのことばが分かりません
同時通訳器がないと 人間に話しかけることができません
腹話術をしないと 告白することができません
疑う耳がないと お家から出ることができません


ボイストレーニングをしてまで世界の人々に主張できる
心に響くことばがありません

だから おとうさん 教師さん 政治家さん
僕たちが海に向かって叫べることばを教えてください
これでは 生まれてくる子供たちへという題のビデオレターを収録することができません

愛ということばが アイーんと聞こえたのは僕だけ?
いつまで 耳なしほういちでいればいいの