新広島市民球場を歩く | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

広島で生まれ広島で育ち
大人になって広島を旅立った
四十手前で帰広し、改めて眺めた広島
目の前にはドキドキするような広島があった
広島の街が変わったのか?
それとも、俺の見る目が変わったのか?
ひとつだけ変わっていないのは
『ほうじゃね』という広島弁だけだった

広島出身のくせにあまり広島を知らないあもんが
古い記憶と新しい現実を見に歩き続けます
本日は新広島市民球場を歩きます



放浪日:2013年11月2日

さて、のっけから寂しい感じで始まってしまった、ほうじゃね広島
今回は楽天的に楽しく歩きましょう
広島駅から愛友市場を横切るとそこはカープロードと呼ばれる広島の新名所
2009年に新しくできた市民球場へと繋がっています
この新球場建設に関しても右往左往賛否両論あったみたいだけど
そんな話は置いといて、新しくなった広島を見ていきましょう






誰もがご存知であろう広島カープ
親会社を持たない市民球団として珍しい運営をしている
偏愛とも言われる広島人のカープファンは市民球団であるからだろう
弱そうで強い、強そうで弱い、だから面白い
楽天的な広島人が大好物とする傾向である
カープだけに鯉のぼりの時期だけ強いという都市伝説はお決まりで
他球団吸収の話が出れば樽募金もお決まりになった
選手が育ってファンが着いていくのではなく
ファンが選手を育てて選手を引っ張っていくという心情が高い

カープロードに広島色が濃い店を発見
呉麺屋








『あいとるよ』可愛い系広島弁のひとつです



密かに仁義なき地鶏という名前にウケてしまいました

カープロードでは栄光のカープ選手が飾られています








ミスター赤ヘル 山本浩二
後ろに鉄人もいます




イケメン盗塁王 高橋慶彦
広島に機動力野球を植え付けた人でしょう




炎のストッパー 津田恒実
小学生の時、ぶちカッコーえと思ってました
他界した時は密かに泣きました




前田くんも今年去っていきましたね
広島人にとってかなり期待されてたんですが
でも、無愛想ながらも彼の広島愛は大きかったと思います

マジンガーZが迎えてくれる店を発見
広島人として東日本の復興も応援しています










なぜ?トリックアートww














でもオモロかったw



これ、いいね!

さて、広島市民球場に入りますよ






あっつ、江夏がいた



たっちゃんもいた
ちなみにたっちゃんが全国で使う広島弁はコテコテではありません
初級編ですw

この日は運良く、球場は無料開放日
何もしてないけど、球場をゆっくり見れます
試合がある日は人だらけですからね





カープらしい赤い座席が芝生を鮮やかにしています





新球場らしく様々な座席で集客を狙っています
寝ソベリア
ちょっとボケているのでしょうか?






球団スタート時からの金欠球団は選手の年俸が低いのは有名な話
球団が経営困難になると樽募金で市民が助けてくれます
でもカープは黒字経営が続いているというのも事実
ファンと選手の境を大きくせず、選手もファンも一緒のラインに並んでいる感がそうなせているのでしょう
だから、弱くても母性本能が働き、ヨシヨシとしてあげる
強くなったら我が子が出世したように歓喜する
うん。カープは広島市民には無くてはならない存在なんです









カープ娘、発見




そういえば、昔、カープっ娘TVってあったな
地元女子大生がカープ情報をお伝えする5分間番組でしたが
不慣れなアナウンスでグダグダになるのが面白かった







だれやねんw
なんで二人やねんww
カープのCができてないぞw
リアルすぎも注意ですね







え?店は閉まってるはずじゃ‥




だれやねんww





うどん食ってるし、何見て食べてるw






こんなおっさん、よくいますよね



マエケンファンだしww


















避難経路はカープ坊やが教えてくれます



ベビーカー置き場はベビー坊やが教えてくれます

さて、球場を出て、カープローソンに寄って帰りましょう
カープローソンにはカープグッズが盛りだくさんです
















もうひとりのマスコット スラィリー
いまいち知名度は低いです
カープ坊やが可愛すぎるからでしょうか?




カープかつ
昔からある商品です
県外の友達にこれをお土産にしたら喜ばれました

最近では選手まで坊やになっています








カープっ子乗ってまちゅw
ベビー坊や、悪ガキっぽくて、可愛いな




カープ女の子もいるしw
お転婆な雰囲気
最近ではカープ女子と言われるファンも多いそうです



ちなみに、試合があった時の市民球場はこんな感じです



























広島の坊やがカープ坊やを着たら






甥っ子のコータ君です
我が家の悪ガキですw

広島の女の子がカープ女の子を着たら




姪っ子のアイカちゃんでした
我が家のお転婆娘ですww


彼らも立派なカープファンになってくれることを願っています!






『ほうじゃね!これが広島じゃけんの!』
そう言い続ければ
広島の未来はきっと明るいだろう