糧 | あもん ザ・ワールド

あもん ザ・ワールド

君へと届け 元気玉

古き良き日本を探す

島国の宝物を探すあもん旅テーマのひとつでもある

大阪に住んでいたころは旅の拠点が変わったため

旅範囲が関西、中部地方に変わった

そんな中、今回選んだ旅先は世界文化遺産に登録されている岐阜県白川郷

合掌造りの集落だ

すぐ着くだろうと甘い考えで当時の愛車「ワゴンRワイド」で出発

深い深い山の道 そして雪

どうやらこの日はこの地方の初雪だったらしい

ノーマルタイヤでケツを滑らせ、スリル満点の旅道だ

この白川郷では合掌造りの家に今でも暮らしている村人がいて、宿をしている方もいる

そんな合掌造りの宿を今回は選んだ

「いらっしゃい 雪のなかよく車できたね~」

寒い冬の旅では人間のやさしいことばが暖となる

TVがない部屋にはこたつがあり、その机の上には「思い出帳」が置いてあった

多くの旅人の旅の記憶

ノンフィクションな人間のことばがそこには記されている

僕もそのノートに詩を綴る

一服したら さて、散歩の時間

宝探しの始まりだ

雪がシトシト降っている

雪は村を静寂の世界に変えてくれる

雪が白川郷をドレスアップする瞬間

寒かったけどここに佇んでいたい‥そう心の中でつぶやいた

寒いからこそ感じるもの

それは 温かみ 

寒いからこそちょっとさびしくそして優しく

ひとしきり寒さを堪能したあとに

僕はひとつの疑問を抱いた

寒さに対して僕はいつも敬語を使う

なぜなんだろう

 

 

 

『島国からの贈物』

「糧」

 

20011127日 岐阜県白川村にて

 

雪が降ってきました

 

大きなわたの雪です

 

雪が積もってきました

 

雪の落ちる音しか聞こえません

 

つま先が冷たくなりました

 

耳も冷たくなりました

 

冷たいのに冷たいのに歩いています

 

寒いのに寒いのにあったかいです

 

今 生きる糧を味わっています