梅乃宿 鶯梅(おうばい) そして、 梅乃宿 鶯梅あらごし(にごり)梅酒 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

世はゴールデンウィークです。
29日から9連休って会社もあるらしいですね。
酔っ払い管理者の会社は、カレンダー通りで、本日二日目です。


相方(嫁)の実家から、義父・義母が遊びにきています。
直前の結婚記念日で散財しまくったので、連休は家でおとなしくしています。
でも、呑みます! いや、家なので気兼ねなしに呑みたいです。

義父・義母も夜寝る前に一杯やるそうです。
でも、普段私が呑んでいるものは、流石に強くて飲めないだろうなぁ。
よし、呑みかけの越乃寒梅があるからそれを呑んで貰おう。
おうち用に奮発して買ったのですが、アル添してあるので私の口には合いませんでした。
それともう一つ、取って置きのデザート酒がありますので、そいつもどうぞ!

それは・・・

梅乃宿 鶯梅(おうばい)



そして・・・

梅乃宿 鶯梅あらごし(にごり)梅酒 



最近でこそ珍しくなくなってきましたが、こいつは清酒ベースの梅酒。
すなわち、ホワイトリカーなどの焼酎ではなく、日本酒でつくっています。
その為、アルコール度数がどうしても高くなりがちの梅酒ですが、度数は低く12度です。

青梅の鋭い酸味を日本酒の甘味が柔らかく包み込んで、まろやかで深い味わいです。
この梅酒を呑んだら、焼酎ベースの梅酒は呑めません。

にごり梅酒は、鶯梅に梅の果肉をブレンドし、果実感あふれるデザート梅酒に仕上げています。
アルコールで濃いのではなく、あくまでも果肉のドロリとした風味を味わえる、濃厚酒です。
クラッシュドアイスに注いで呑んだら、サイコー!


たくさんの読者さんが来てくれて気分もサイコー!
みなさん、ありがとうございます。
さて、今晩も酔いますか・・・