シーバスリーガル 12年 40度 | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

先日紹介した、おうちカクテルをやりすぎて、ついに残り少なかったブラントンが無くなってしまいました。

マッカランが残ってはいるのですが、あんまりがぶ飲みする酒でもないので、新しいボトルを探しに、近くの鈍器に・・・じゃなかった、ドンキに行ってきました。


いつものBARで飲んでる酒はあんまりおいていないし、もし置いててもおうちに置くには値段が張るものばかり・・・。

とりあえず、再度ブラントンを購入し、今度は目新しいもので、スコッチを買う事にしました。


しかし、やはりドンキは酒の専門店ではないので、スコッチの品揃えはそんなによくない。

ジャパニーズウィスキーは結構置いてあったんですけどね。

そんな中で、ミニサイズのボトルになってるスコッチがありました。

それが、


シーバス・リーガル 12年 40度

でした。

結構メジャーな酒だと思いますが、お恥ずかしい話、今まで一度も飲んだことがありましぇ~ん。

ただ、飲んだことなくても、ハズレはないだろうと思い、また、ハズレてもミニボトルだからまだましだろうと思い購入してきました。


さて、呑んでみた。

香り高いと評判だが、はてさてその通り。

ウィスキー独特の樽香とアルコール香が、きつくなく嫌味でなく、ふぅわりと広がる感じです。

多分これを芳醇な香りと、巷では称しているのでしょう。

味はかなりまろやかで、ジャパニーズウィスキーのような柔らかい口当たり。

しかし、その後にスコッチならではのヨードの風味がジャブのように軽く当たって、サッとひいていきます。

旨かったです。


さて、折角おうちにきたので、例のコークハイを試してみました。

シーバス・リーガルコーク!えっ

うわぁ、愛飲家が聞いたら怒りそうなことやってるなぁ・・・

と思いながらも試してみる事に。


うん、旨い。

コーラの甘味にまろやかさが負けるかな?と思ったけど、確かに最初の口当たりのまろやかさはわかりませんが、ジャブのようなヨード風味は健在で、しっかりとした味わいでした。

ということは、コーラは万能です!えっ

次は、コークだけではなく、ペプシとかいろんなコーラで試してみようかしら?

あー、贅沢、贅沢。