マッカラン18年ファインオーク | 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。

今日は、4年間勤めてくれた夜間アルバイト君の送別会と、引越し後の招待を兼ねて、自宅で鍋をつつきました。

いやぁ、今日も酔っ払いました・・・・。

皆が帰ったあと、少し寝てしまったのですが、後片付けをすっかり相方にまかせてしまい、しばらく機嫌が悪かったです。。。


ところで、その送られるはずの主賓が、実はスコットランドに留学経験もあり、持参してきた酒がこれ!



マッカラン
マッカラン18年ファインオーク 700ml 43度


やっぱ、この系統のスパイシーな酒は、ストレートで飲むのが一番でしょ。

まず、チビっと舐めてみる。

柔らかでアルコールは舌先では軽く感じ、フルーツのような香りを感じます。

一口飲んでみる。

柔らかい、少しの甘みとスパイシー風味が口内全体に広がります。

そのままの味が少しずつ、少しずつ消えていって、最後まで残るフルーツのような甘みを感じました。


しらべてみたところ、

シェリー樽熟成原酒とバーボン樽熟成原酒をバッティングした、ザ・マッカランの新シリーズ。

原料の大麦にゴールデンプロミス種を使用していることなど、蒸溜までの過程は「ザ・マッカラン」と同様ですが、「ファインオーク」は、マッカラン社の伝統的な味わいの決め手であるシェリー樽熟成原酒に、バーボン樽熟成原酒をヴァッティングし、よりライトでスムーズな新しい味わいを生み出しているそうです。

えー、現在、1/3ほど飲んだのですが、ほとんど私が飲みました。

BARでこんな呑み方したら、一体いくらとられるの?ていうくらい飲んだか?

雰囲気は家だけど、たまには、原価で飲むのもいい!