上手くいかないのは「何かと自分を比べている」せいかも知れません。 | 期待に応えなければ幸せになれる!【幸せワガママ研究所 】

期待に応えなければ幸せになれる!【幸せワガママ研究所 】

生物学と論理的思考をベースに
自分軸で楽に生きる方法を
お伝えしています♡

結婚してもお母さんになっても

自分の人生を生きたい女性のための

幸せワガママ研究所

 

理学博士で

アンジェライト数秘認定カウンセラーの

大谷奈緒美です。

 

初めましての方は 
こちらから→⭐︎

 

 

*:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:*

 

 

先日、友人の楽器演奏者さんと

ホテルのラウンジでお茶をしながら

近況報告会をしてきましたコーヒー

 

 

 

とっても久しぶりの再会だったので

いろんな話をしたのだけれど、

その中で特に共感した話が

 

 

コンプレックスの強い人は

自分と何かをいつも比較している

 

というもの。

 

 

 

彼女の生徒さんに

本当はデキる人なのだけれど

(そういう実績もおもちなのだけれど)

 

先生である彼女に何かを言うときに

いつも

 

「他の方は簡単にできるのかも知れませんが・・・」

 

とか

 

「私には難しいですが・・・」

 

と、

常に誰かと自分を比較して

自分を下におくことで、

予防線を張ってくる方が

いるんですって。

 

 

 

その話をしながら彼女は

 

「個々の良いところを見つけて

褒めて伸ばしていこうと思ってるけど

 

一人勝手に落ち込んでいってしまうから

どうにも手助けできない・・・」

 

と嘆きつつ

 

「私はあなたと誰かを

比較したりしていない!

 

はっきり言って

そんな無駄なことを

している時間はない!」

 

と憤っていたわ。

 

 

 

*:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:***:+:*

 

 

私が

幸せワガママ実践会で

お伝えしたいことの中心も

まさにこの

 

「比較しない」

 

ということと

 

「それを身につける具体的な方法」

 

なの。

 

 

私自身は両親の教育方針が

「誰とも比べない」

だったので

比較するという習慣自体が

ないのだけれど

 

 

比較せずに

自分のやりたいことを選ぶ、

ということは

 

とりもなおさず

「空気を読まない」

ことに近いので

 

多少、コツというか

ノウハウがあると

やりやすいのよ。

 

 

なので明日からは

「比較しない」

自分になるための

考え方と方法を

お伝えしていきたいと思います。

 

 

それでは音譜