シメ | A moment

A moment

日々の鳥見や日常の一瞬(A moment)を書き留めます。

鳥見を始めてから、裏の畑に餌台をつくりどんな鳥が

やってくるか楽しみにしていた時期もあります。

今回はその餌台にやってきたシメの話です。


ある日、いつものようにヒマワリの種を補充に行くと

種の割れ方がいつもと違っていた!

翌朝、見ているとシメでした。

大きな嘴でいとも簡単にヒマワリの種をパシパシ割って

食べています。


シメ♂です。


A moment


風切羽(青く光っているところ)は双眼鏡で見ると複雑な形を

していておもしろいですよ。ちょうどしめ飾りのギザギザ模様に見えます。

これからシメとついた訳ではありませんが、、、


A moment


長い間、我が家の餌台に通ってきてくれて4月中旬には夏羽に

なってました。


A moment

顔の色もオレンジ色に濃くなり、嘴も鉛色に変化しています。

柿の木にも若葉が出ています。


A moment

1羽が来るとこっちに餌があるぞ~と伝えるのかだんだん集まって

多いときには何十羽となった年もありました。