余市・ニッカウヰスキー余市蒸溜所ガイドツアー | amoメモ

amoメモ

自分の記録用に書いています。
良かったら、お付き合いくださいね☆

今回の小樽旅行は大忙し〜あせる

初日は、予定の予約が3つ入っていて

そのうちの1つ目




こちらのイラストでお馴染みの




ニッカウヰスキー余市蒸溜所の

ガイドツアーに参加しましたほっこり



注目は、蒸溜棟にある

大きなポットスチル!!

現在でも、伝統的な石炭直火によって

蒸溜しているんですって目



創業時に建てられた一号貯蔵庫ビックリマーク



熟成することで、原酒が

色付いて行くのがわかります目


50分ほど、説明を聞きながら

見学コースを周り

最後のお楽しみへ〜🚶‍♀️DASH!



案内されたのは

テイスティングホール音譜



オススメの飲み方のボードがあって

どれを飲ませてくれるのかしら〜

ワクワクキラキラ



なんと!!

3種類全部でした〜クラッカー

炭酸水や氷も用意されていて

好きに飲めちゃうなんて〜

相棒くんがハイボール、ロックに

水割りと、堪能しておりましたラブラブ


無料のガイドツアーなのに

すごいですよね。

だから、予約取るのが大変だったのねあせる


ショップとミュージアムは

ガイドツアーの予約がなくても

入ることが出来て



ニッカミュージアムでは

貴重な資料の展示や



有料テイスティングバーも

ありましたよ〜



今では、販売していないウイスキーも

飲めるんですって。



ディスティラリーショップ音譜

個数制限のある限定品も

ありましたよ〜


相棒くんが、いい気分ラブラブになって

しまったので、

運転手交代で、出ぱ〜つ

小樽駅前へ戻りま〜す🚗DASH!