小樽・おたる政寿司本店でカウンターデビュー | amoメモ

amoメモ

自分の記録用に書いています。
良かったら、お付き合いくださいね☆

小樽と言えば、

近海で水揚げした新鮮な魚介で握る

お寿司が有名🍣


そうですビックリマーク

ここで本日、2つ目の予約は

寿司屋通りにある



おたる政寿司 本店音譜

銀座や名古屋にもある名店です。


そして、初めての



カウンターデビューですキラキラ


実は、魚があまり得意でない私。。。

今もハマチやイワシなどの青魚が

食べられない汗

なので、本格的なお寿司屋さんは

ず〜っと避けて来たの〜ぼけー


でも、せっかく小樽に来たので、

思い切ってカウンターを予約!!

さー、全部食べられるかしら〜



最初はイカそうめん音譜


ウズラの漬け汁に

ウニを溶いてお召し上がり下さい、

ですって〜なんて贅沢ガーン


ここからお刺身



ホッキ貝音譜


お皿に、パンッビックリマークと叩いて乗せた後に

ひっくり返りました目

新鮮なんですね〜ビックリ



変わり種の焼いた帆立も

赤身も、めちゃめちゃ美味しい〜合格



焼魚はししゃも(本物)音譜


太くてホクホクです合格

板前さんに教えて頂いたのですが

普段、食べているししゃもは

本物のししゃもでは、ないそうです。



ニンシの握り音譜


小樽ならではの珍しい食材です。

出された時に、食べられるかな?と

恐る恐る口に入れたのですが

全然、臭みもなく生姜とネギが効いて

美味しく頂けましたグッド!



北海道のイクラは、美味しい合格

イクラが苦手な私でも

美味しい〜って言えるイクラですにやり


今から、ボタンエビを調理して

行きま〜すビックリマーク

目の前に見せて頂けました。



立派ですね〜🦐



身は握り、卵は軍艦です。

私的には、このボタンエビの握りが

一番、気に入りました〜合格


板前さんは、とてもお話がお上手で



珍しい八角と言うお魚の剥製も

見せてくれましたよ〜

これもカウンターならではの

楽しみドキドキですね。


そして最後は〜



ウニクラッカー

今年はバフンウニが壊滅的だそうで

小樽のムラサキウニです。


最初のイカそうめんのウニで終わりと

思っていたので、

もう一度、ウニ登場で

テンション爆上がりアップでした。


今回、頂いたのは

「三代目 厳選コース」11000円

プラス茶碗蒸し、ドリンク


魚が苦手な私でも

全部、美味しく食べることが

出来ました〜👏

これから、お寿司にハマるかもウシシ


次はメインイベントへ

つづきます。