知多新四国八十八ヶ所 : 第57番 乳竇山 報恩寺 | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

お昼も過ぎたので、そろそろご飯にしようかと思ったのですが、

どこのお店も外まで人が溢れるほどの長蛇の列。

並ぶ気にもなれず、

まあ、波枕も食べたしと、ちょっとお昼ご飯の時間をずらすことにして、巡礼を続けることにしました。

 

お昼ご飯のお店を求めて随分渋滞を北上してしまったので、

ちょっと北のほうから逆打ちする形に。

ここから、南下していく地域、すべて美浜町です。

 

 

おとずれたのは第57番の札所、乳竇山 法恩寺です。

山号は「にゅうとうざん」と読みます。

いくつかのホームページで孔雀山と書いてあるのを見たので、

夫がお寺の方に伺ってみましたが、

孔雀山とは記さないとのことでした。

曹洞宗のお寺で、御本尊は西方如来。

 

 

こちらが弘法堂です。

 

名鉄知多新線の知多奥田の駅の近くで、

海側から行くと線路のガードをくぐってすぐを

左側の道を入って行くとお寺があります。