南知多銘菓 波まくら | たからもの

たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。

第45番札所の泉蔵寺の駐車場にこんな看板がありました。

泉蔵院の下に「波まくら」というお菓子。

 

 

夫がこれをみて食べたいな〜と。

で、46番の如意輪寺の駐車場近くにあったんですね、

その波まくらを作っているお店が。

 

 

櫻米軒というお店です。

実演中〜ということで中に入ると、

ガラス張りの作業所の中で作られてました、波まくら。

 

 

で、買っちゃいました。

というか、夫が買ってくれました、

南知多名物波まくら。

 

 

 

袋も包み紙も箱もレトロチックで好きだわぁ〜

 

 

 

中はこんな感じ。

看板で見たときはもっと大きなお菓子かと思いましたが、

意外や小さかった。

雷おこしみたいなサイズです。

伝わるかなこの例え笑

 

 

こんな感じで薄いお餅をくるくる巻いたなかにあんこがはいっています。出来立てをさっそくいただきます。

やわらかくて美味しい〜

 

 

白いのが普通に白いお餅とあんこ、

緑のが抹茶、ピンクは梅、

オレンジのは季節限定・伊予柑です。

伊予柑には伊予柑ピールがはいっているみたい。

抹茶と梅もほんのりその香りがします。

 

この日は、お昼を食べ損なったので、

これが昼ごはんみたいな?(  ゚ ▽ ゚ ;)