発症から早一年がたちました!!


最初は週に2回くらい更新していたブログの頻度もめっきり減ってしまい、、、誰が見ているわけでもないとはわかっていつつも、せっかく読みに来てくださっている方には申し訳なし。


この一年で、この病気の発症後の経過は本当に人それぞれであることはよくわかったのですが、こんな経過辿ってる人もいるのだなーくらいの参考になればとの気持ち&自分の備忘のため、本日は以下4つについて書いていきたいと思いますにっこり


①現在の頭の様子

②現在の病院治療

③鍼治療をはじめたこと

④最近のウィッグ事情


​現在の頭の様子

前の記事でも書いた通り、モサモサっとまつぼっくりのような感じで生えてきていますがところどころに脱毛箇所がありますちょっと不満




お風呂上がりなので比較的落ち着いて見えますが、乾くともはやアフロかな、というくらいのもっさりになります。

(このモッサリの要因については後述の鍼治療のところで書くとして、、、)


脱毛箇所ですが、今一番ひどいのはこと左のはえぎわのところです昇天


 


だいぶ広いわぁ、、、昇天


他にも左右の耳上とか、さわると生えてないなこりゃってとこが結構ありますオエー


それでも、抜け続けてもうこれはもうためだと思って全剃りしたこの頃↓に比べれば、


80%くらいの部分は頑張ってくれているわけで、変な言い方ですが自分の身体にありがとうと労いたい気持ちです愛


​現在の病院治療


今も2〜3週間に一度大学病院の専門外来で診察を受けています。


治療内容としては、

⚪︎紫外線治療

⚪︎抗ヒスタミン薬内服

⚪︎ステロイド外用薬塗布

⚪︎ステロイド局所注射


…なのですが、、、


注射はもう、痛いのでここ1ヶ月ほど打ってませんネガティブ

いたいのいやだ、、、ってこどもみたいですが。

注射打たなくても生えてるところがあることからすると、なんとなく、抜けたところに注射打っても、ほんとに意味あるのかな、と思ってしまい(すみません、私の症状に限った私見です)


紫外線は全く痛くないしすぐ終わるので続けています。

皮がペリペリむけてきて日焼けの後みたいです。


​鍼治療の開始


そんなこんなで病院での治療がマンネリ化する中、

ずーっと気になっていた鍼治療をはじめました!!


円形脱毛症について調べる時いつも拝読していたあおい堂さんですニコニコ


鍼を始めよう、、と思ったのは、病院だけでの治療に限界を感じたからです。


ここまで回復したのは病院での治療がとても大きかったと思いますし、先生にも医学の技術にも大感謝ですし、今後も何卒よろしくお願いしますなのですが、、、


なんとなく、私がこの病気になった根本的な理由ってなんなんだろう?もっと何か見直さないといけないところがあるのでは、、、?

と、違う方向からもアプローチしたくなり、門をたたきましたにっこり


そんなこんなで先生とお話しさせていたたいた結果、色々と思い当たることや、ストンと腹落ちするようなことがたくさんあり、ひとまず数ヶ月やっていただくこととしましたにっこり


ちなみにこの前私の髪がモサモサしてるのについてご意見を伺ったところ、

「この病気はストレートだった人が癖毛になることはとても多く、逆に癖毛の人がストレートになるというのはほぼ聞いたことがない。これはおそらく、毛根の異常事態が生えてきた後もまだ続いており、不安定であるため、髪を均一に伸ばす力がまだなく、癖毛のような状態になってるのではないかと推察している」

というようなことを話されており(メモとっていたわけではないので不正確と思いますすみません。)、あーなるほど、確かにそんな感じかも、、と感じました。


お医者さんだとこういう話にはならないので(医学的に証明されていることじゃないとあまり話されないという印象)、今の症状について他の症例をもとに色々な意見を言っていただけるというのはなかなかない体験で、それだけでもカウンセリングとして意味があるように思えていますニコニコ


​最近のウィッグ事情


いやー暑くて蒸し蒸しな季節がやってきましたね、、、ネガティブ

ウィッグユーザーにはなかなか辛い季節、、、


今の一軍ウィッグはこちらの2台目の百合子ウィッグです!

超気に入ってたこの1台目ですが、この前スチールウールのようにからみまして、、、


カラーリングで傷んだかな😭

なかなかとかせず、まるで脱毛初期の私の頭のように毛が抜けネガティブ

まだ使えるのですが、2軍落ちしています。


夢のウィッグアウトに備え、ウィッグもボブとか短いスタイルにしようかな?とも思っている今日この頃です!


本日もお読みいただきありがとうございましたニコニコ