お久しぶりからまた日が空いてしまいましたガーンガーン


この間、確定申告やら、新ウィッグ購入やら、もみあげ問題やらなんやら、、、

というわけでこの2つ書いていきたいと思います!


​医療ウィッグの税務上の取り扱い

脱毛発症後初めての確定申告なわけですが、今年1番気になったのは、


医療用ウィッグは医療費控除の対象になるのか?


という点でした指差し


昨年の存外の支出といえば一にも二にもウィッグ関係!!

支出の合計は50万円くらいにはなりそうです魂が抜ける

改めて嫌な気分になる!!


一部でも医療費控除にならないと救われない!!


と思いつつ、調べずに進めていたのですが、税理士さんから来た答えは、、、、



A.医療用ウィッグの費用は税法上医療費にはあたらない



ということでしたー😭

参考リンク↓

https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/174/touh/t174108.htm#:~:text=御指摘の抗が,費には該当しない%E3%80%82



ひどいわ、、、

まじでそれなら助成金をだしてくれ、、、

このブログでも書いた通り、ウィッグ着用自体有効な治療法とされてるのに。



これ、ウィッグ買うお金がない人はそのままでいろっていうメッセージにすら聞こえる。


非常にモヤモヤするので、何か別の形でウィッグユーザーに貢献できることを探したいと思いたちました。


​新ウィッグ購入


前のブログにて書いた通り、現在の一軍ウィッグはこちらの百合子ウィッグひらめき


ただ使いすぎてややボロっとしてきまして、、、

外した後にブラッシングすると切れ毛が出てくるようになりました。

毎日フル稼働させちゃダメですね🙅

ワンステップのはもさっとはしてくるけど切れ毛とかないから髪質の問題なのかな?


というわけで、新しい百合子ウィッグ購入しましたー☺️


これです!!

ブログに載せるためにサイト見てたら、ロングだと2万円も高くなるんだ!↓びっくり🫢



週末これをカットしてもらって、新たな一軍にする予定〜楽しみ😊


現在のあたま


頭は特に変わり映えもなく、、サイドところどころはえてないけど、上の方が映えてるのでハゲが少し隠れる感じです。

フォルムはまつぼっくりみたいなかんじ🌲



最近花粉でまた咳が出るようになったので、悪化しないか不安ー😭


皆様も季節の変わり目で体調崩しやすいと思うのでご自愛ください予防


サムネ用に最近食べてとても美味しかったカツサンドをば、、、おなかへった、、、