すっかり久しぶりになってしまいました!


このリンク、私が全頭型円形脱毛症発症直後に姉が送ってくれたものなのですが、、


https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/AA_GL2017.pdf


最初読んだ時はピンと来なかったことも、今読むとめっちゃ参考になるひらめき


例えば冒頭も、


「毛包と爪甲以外の臓器は 侵さないが,外見上の印象を大きく左右するので患者 自身の悩みは深く,生活の質(QOL)にも大きく影響 する.

 AA の治療は対症療法である.疾患の性質上ランダ ム化比較試験を実施しにくく,軽快・増悪を繰り返す ために治療効果も判定しにくいことからエビデンスの ある治療法は少ない.また,本邦の保険診療で認可さ れている薬剤は,日常診療において必ずしも治療効果 を実感できないなどの問題点もある.さらに,インター ネットが発達した現代にあってはエビデンスに乏しい 情報が氾濫している状況がある.」


と、「そうそう!そうだよねぇ」な記述からスタート。


中でも1番興味深いというか考えさせられるのが、各治療の効果に関する考察です昇天昇天



まず、「行うよう強く勧める」のAが一個もない昇天昇天

つまりこれ絶対効くよ、がないってことかい!!おーい!!


そして、気持ち的にとても頼りにしているステロイドパルス、紫外線療法は「行ってもよい」のC1、、、、っておーい!おーい!!


セファランチンの内服は薬疹が出たのでやめてるのですが、その時先生から「まぁ気休めみたいな薬なんで、、、」と言われたのだけど、C1ってそれと同じなんかーい!



後もう一つツッコみたいのが、この中では最高レベルのBの一つに、「カツラの使用」っておーい!!


、、、姉にそんな話をしたら、



(言葉遣いが様子おかしいのは姉妹LINEということで看板持ち看板持ち



と、C1は効く効かないは個人差あり、という捉え方みたいなので、とりあえずパルスや紫外線の効果を信じてカツラをつけながら頑張っていきたいと思いますふとん1ふとん2ふとん3




最近の頭はこんな感じ↓




 


少しずつ生えてる気がしつつ、


角栓ポロポロは少しだけまだあり、


触ってるとなんとなく産毛がフワッと抜けることもあり、


気が抜けない状況です凝視


脱毛仲間ぽんすけさんのブログで知ったプロテインを購入し、タンパク質よー頭にいくのだーと思いながら飲んでおります。昇天



この週末からめっきり涼しくなってきましたね!
ウィッグのしんどさも半減!

みなさまがんばっていきましょーうニコニコ

お読みいただきありがとうございました!