からあげくんが食べたいピンクハートという
子ども達の希望を叶えるべく、
LAWSONへスター


長女の好きなレモンが品切れでアセアセ
でからあげくんにした。

1個が大きいし、6個入りなのに
通常のからあげくんと同じ値段なので
かなりお得感があるOKラブラブ

レッド×チーズなので、ピリ辛だったけど
子供たちも食べられたあんぐりキラキラ





47%増量に惹かれて、購入気づき

マイオブレース矯正中の6歳長女歯
初回チェックに行って来ました!



装着は、日中1時間と就寝時。
現状を矯正医に報告。


日中1時間(最長)
時間は十分に確保できるから装着を促すけど、
意識がそこに向きすぎてしまい
長くて30分が限界。
あまり強要すると逆効果になり得ると思い、
お休みさせてしまう日もあった。


就寝時
不快感から無意識に取り外してしまうことを覚悟してたけど、
初日からスムーズに装着できており
呼吸も良い感じOK
長女曰く、日中ほど不快感はなく
装着すると眠れる!というので
安眠材料になってるっぽい!驚





ゴム手袋だったり、ゴム臭を嫌がる長女。
マウスピースはゴム製なので独特の臭いはあるアセアセ

洗浄目的で
ミントの香りつきの洗浄剤を使用したら、
その臭いが染み付きすぎて逆に不快だってお願いアセアセ


矯正医の勧めで、食器用洗剤で洗ってみたけど
ん~どうだろ!?アセアセって感じ泣き笑い

ゴム臭は慣れるしかないのかな…





短時間でも日中の装着を促そうグー
ある一定の時間、って決めようかな。



今回から、アクティビティも追加!
腹式呼吸の練習。

これを2分×2セットが加わったスター




矯正医のチェックは月に1回。
3ヶ月に1回、歯科医師のチェック。

長女の日課、にしていくのは親の役割グッ
楽しい気分でやっていこう!





3ヶ月に一度のフッ素塗布もやってきた。

2人とも虫歯無しキラキラだけど、
初期虫歯になりかけてるところがあったり
歯石が残っていると指摘された。


特に長女は、
奥歯の頬内側の磨き残しが著明だったので
今後、永久歯が生えてきたら
虫歯リスクが高くなるピリピリと言われ、
そうだよなぁ…と。

仕上げ磨き、しっかりやってこう!!スター




仕上げ磨きは毎回してるけど、
やり方を見直そうアセアセ







4歳次女の仕上げ磨きには、
ジェルタイプを勧められた気づき

 

 

 最近、バナナ味(500ppm)を使い切ったけど

濃度低いから、

次からは950ppm(右3種)から選ぶチョキ









4歳次女が今使ってる歯磨き粉

 




6歳長女の歯磨き粉

 




フロスは週1か、二週に1回だったけど

必要性を聞いたので、

毎日取り入れていきたい!キラキラ



 

 




虫歯リスクを減らすためにも、

意識して砂糖の摂取を減らしていこうグースター