6歳長女
マイオブレース矯正始めます歯気づき







歯科医院デビューは3歳半頃で

今のところ虫歯はゼロOKキラキラ

3ヶ月に1回ペースでフッ素塗布で通院中。



歯科医師がみてくれたタイミングで

マイオブレース矯正の必要性について説明を受け、

無料カウンセリングを聞きに行ったあとも

夫婦でもよく相談して、

やることに決めた!!



乳歯がほぼ隙間なく綺麗に並んでいる

集中したりすると舌が出てしまう

いびきをかく

滑舌(サ・タ行)が悪い


当てはまることが沢山泣き笑い気づき



このまま何もしないと

確実に永久歯の歯並びは悪くなるピリピリ


根本的な癖を直すことで

健康面にもメリットがある!


それならば!!キラキラと、いう感じ上差し







今日は、マウスピースを受け取る日で

早速今日からスタートスター


装着時間は、日中1時間と就寝中。



矯正医に一日のタイムスケジュールを伝え、

それを元に装着時間を決めたので

帰宅後、早速装着してみた!


日中は最長1時間だけど、

初日なので無理なく、ということだったから

30分と決めてやってみたグーキラキラ



長女は唾液が口に溜まるのが苦手でアセアセ

閉口した状態で唾液を飲み込むのが

ちょっと変な感覚だったみたいだけど、

頑張ってた拍手


就寝前にも装着。

『さっきより慣れたかも!』


異物感が不快ですぐに外しちゃうかな、

と思ってたけど

上手に鼻呼吸しながら眠ってるニコニコラブラブ



次の予約は一週間後。

今の課題は、マウスピースに慣れることスター



口がポカーンと開いていたら

すぐに指摘するよう言われたので、

これまで以上にしっかりみていきたい!




カウンセリングの段階で、

本人がちゃんとやる気になっていないと意味がない

親の協力が不可欠


と言われていたけど、

本当にその通りで。




本人が必要性を理解していないと

続けるのは難しいだろうなぁって感じた。


違和感は絶対あるはずアセアセ


装着の影響で多少痛みも出てくるらしいので、

変わったことはないか確認して

苦痛なく続けられるようサポートしていこう!





マウスピースの洗浄は、

水かぬるま湯

ブラシ等は使わず、指で優しく洗う。


マウスピース用の洗浄剤を使うのもあり。




 

 

こんなのあるんだー!





柔らかい素材で作られているので

強い衝撃が加わると

亀裂が入って破損することもあるらしいから

大切に扱っていこう!



新しいことをスタートさせると

ドキドキするけれど、

この頑張りで良い方向に進みますようにお願いキラキラ