18w6d 母親学級&お腹の写真 | 先天性内反足(右) 2017.4.24長男誕生

先天性内反足(右) 2017.4.24長男誕生

先天性内反足のわたしが大人になってのブログです。







最後にお腹の写真載せますのでご注意ください宇宙人




先日、お世話になっている仲良しな先輩から
暖かくしいやーニヤリ
とプレゼントを頂いてしまいました…お願い



ふわっふわもっちもちの手触りが気持ち良い
暖かーーーいブランケットでしたお願い


家ではもうこれなしでは寒くて不安です(笑)


娘ちゃんと一緒に選んでくれたそうです照れ

先輩は40代でお子さんが二人、
高3の男の子と高1の女の子で、
色々ためになるお話を聞かせて頂いていますニコニコ




ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま





先日、区役所での母親学級へ参加してきました照れ


ご近所の妊婦さんだけが集まるので

病院の母親学級とは違ってママ友できるかな~
って思いながら行ってみると、

参加人数は10人程でお互い緊張しつつも

みんな和気あいあいとお話できたし

ほんわかした感じで

すごく感じの良い方たちばっかりでした!

笑い担当的な人もいて(笑)、安心しましたラブ






区役所での母親学級は3回あって、

今回(1回目)の内容は


ヒヨコ自己紹介、おしゃべりタイム
ヒヨコエクササイズ
ヒヨコ助産師さんからのお話
ヒヨコ妊娠~出産についてのDVD鑑賞



という感じで、集まってまず

エクササイズできる広いところへ移動し

円になって自己紹介からみんなでおしゃべり

という形から入ったので

すごく入りやすかったですお願い



助産師さんもまじえておしゃべりしたあと、

安産のためのエクササイズをしましたバレエ



かるーい柔軟をしてから
マタニティヨガを教えてもらったり、

妊婦同士ペアになって
分娩のときに押してもらうと陣痛逃しにもなる腰の部分を
交代で押し合ったりしましたグッグッ






続いて助産師さんからのお話は、
配られたテキストを使って
妊娠~出産のお話や食事のお話、
お乳のマッサージ等教えて頂きましたニコニコ


それから
妊娠初期~後期の
実物大の赤ちゃんの人形を見せてもらって
その重さに驚いたり


新生児の赤ちゃんの人形(重さも3㎏)を使って
お乳をあげる体勢の練習をしましたラブ


人形だけで可愛い笑い泣き
ってみんなで笑ってました(笑)





最後に15分程のDVD鑑賞チューリップ

ある夫婦の妊娠~出産までのドキュメンタリーでしたお母さんお父さん

出産シーンでは息を止めてしまいました(笑)


改めて、本当に妊娠~出産は奇跡ですね。。





次回の母親学級は二週間後で、

妊娠中の食事と歯について

ということで


歯歯科検診、歯磨き実習
サラダ調理実習と試食



をするそうですニコニコ


またみなさんとワイワイできそうなプログラムなので
すごく楽しみですラブ





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





ではお腹の写真載せますバイキンくん


毎回どの加工やったか忘れて
色とかバラバラで見にくくてスミマセン…









なんかおっきくなったりちっちゃくなったりしてますね(笑)


きっと赤ちゃんよりわたしの問題です真顔

快便だったり便秘だったり

前日が1食しか食べれてなかったり…



でもやっぱり15週(14週は便秘クマムシくん)と18週比べると
前に突き出てきてますよね新幹線前
やっぱり男の子かな?(笑)


あと14週から痩せていってる気が…

その内食欲出るでしょうもぐもぐ





あ。胎児さん起きた宇宙人うにょうにょ。


今日も元気です照れ