子どもだって説明してほしい | 自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

千葉市美浜区打瀬・若葉
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張ベイタウン・幕張ベイパークで
楽しいピアノ・ボーカルレッスンを
お届けしています。
自立できる音楽の先生になるための
お役立ち情報をお届けします。


子どもだって説明してほしい

こんにちは、千葉海浜幕張 アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。

大学でのこと。

レッスン後、少し学生たちとおしゃべりしました。

「先生は小さい頃からピアノレッスンに通っていたんですか?」という質問から、私の子どもの頃のレッスンの話になりました。


私はかなりぼんやりした子どもだったので、レッスン内容はあまりよく覚えていないのですが、ただ1つとても強く思ったことがありました。


それは「子どもだからわからないだろうって思わないで、ちゃんと説明してほしい」

この気持ち、ずーっと覚えているんです。

だから自分が先生の立場になった今、自分の伝えたいことをとにかく言葉にしてみます。

小さい子どもであっても、できる限りわかりやすい言葉で話す。

伝えようと頑張る。

こんなふうに話をしたら、学生たち全員が大きく頷きました。

あらま、これって共感の頷き?

ふ~ん
大人も同じってことね。

伝える努力って大事!


先生にがんばって伝える気持ちがあれば、熱意は伝わります。

そして、伝える技術があれば、本当のコミュニケーションがとれるんです。