受験生はピアノレッスンをお休みするべきですか? | 自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

千葉市美浜区打瀬・若葉
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張ベイタウン・幕張ベイパークで
楽しいピアノ・ボーカルレッスンを
お届けしています。
自立できる音楽の先生になるための
お役立ち情報をお届けします。


千葉海浜幕張
笑顔がいっぱい♪
アミーズ音楽教室の安藤です。

そろそろ受験シーズン到来ですね。

そこでお母さま方は、「ピアノをお休みさせた方がいいのかしら」と悩みます。

この件についてのご相談は、年間を通してあります。

まず私がお聞きするのは、お子さまのタイプです。

A 一点集中タイプ

B いくつかのことを同時進行でできるタイプ


実は私はAタイプなんですう~。

世の中マルチタスクがいいとか言われてますけど、一つのことに集中すると、他に目がいかなくなってしまいます。

でも集中していることには時間を忘れて没頭します。

このAタイプは、受験期間中は受験勉強だけに集中させてあげた方が、ストレスが少ないです。

ただし、あまり長時間集中させ過ぎると、日常生活の感覚(泣いたり、笑ったり、ケンカしたり、感動したり)が希薄になってしまう危険があります。

豊かな感情表現は、将来大人になっても大切なものです。

受験に集中してレッスンをお休みする期間は、長くて半年くらいに留めておいた方がいいでしょう。

もっと長くお休みしたい場合は、レッスンの回数を減らすなどの対応が望ましいです。

Bタイプでしたら、お休みする必要はありません。

塾とレッスンの時間が合わなくなってしまったら、ピアノの先生に時間変更をお願いしてください。

勉強と音楽は、脳の中の違う部分を使うので、ピアノをやった方が脳が活性化されてむしろ勉強がはかどるという研究結果が出ているくらいです。

某有名予備校でも、受験のためにすべての習い事をやめるよう指導していますが、唯一ピアノだけは例外としているそうです。

さて、お子さまはどちらのタイプですか。

ちなみに、アミーズではこのような対応をしております。