いい形の指で弾けると…♪ | 自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

自立できる音楽の先生になるためのお悩み解決『音楽先生相談室』千葉・海浜幕張

千葉市美浜区打瀬・若葉
アミーズ音楽教室 主宰の安藤歩です。
幕張ベイタウン・幕張ベイパークで
楽しいピアノ・ボーカルレッスンを
お届けしています。
自立できる音楽の先生になるための
お役立ち情報をお届けします。

笑顔がいっぱい♪

アミーズ音楽教室の安藤です。

「手の形を丸く、タマゴを握っているように」

「手首は上げすぎても下げすぎてもいけません」

「肩が上がっていますよ」

ピアノを習ったことがある人なら、先生にこんな事を注意されませんでしたか?

私は今日も生徒さんに注意しましたよ。

だってきれいなフォーム(形)のほうが断然いい音が鳴るからです。

子供は手が小さいので、大きな音を出そうとして手首を下げたり、指先を伸ばして弾いたり…

100メートル走る時に、へんな走り方(手足をバタバタ)したら速く走れないでしょ?

生徒さんは「うん」と、大きくうなづきます。

ピアノもおんなじ。

フォームが良くないと思い通りに指が動かないんです。

たくさん練習したのに弾けないところが、指の形を直しただけで…あら弾けちゃった!

レッスンではこんな事もよくあるんですよ。

 
  
きれいな形でしょう?

すごくいい音になったんですよ。