かぶとむしになった! | 43歳&48歳 初めての子育て日記。

43歳&48歳 初めての子育て日記。

2019.3.4 出産!初めての子育てを記録していきます!
結婚11年目、妊活はしませんでした。1度の流産を経験し、42歳でまさかの奇跡の妊娠から出産!2ドーベルマンとの生活記録です。

今日はおチビの育児ではなく

かぶとむしの育児の事です。



昨年の夏に旦那がかぶとむしを

たくさん飼育し始めて

交配させて卵まで確認できました。


今はYouTubeで丁寧に教えてくれて

その通りに冬も管理してきました。

便利ですねー。



土から発生するコバエに困ったり

虫嫌いな私には幼虫は恐怖滝汗

どんどん大きくなってきて

鳥肌ものでしたが見慣れるもんですね。

土を変えながら成長を確認すること

約5ヵ月。



暖房のある部屋で飼育していので

少し早めに蛹になってしまいました。

その姿もなかなかヤバくて鳥肌。。

さっきまで動いていたのにもう蛹!

と、虫のすごさを知りました。


蛹から1ヶ月くらいで羽化するらしく

あと1、2週間先かと思っていたら

日曜日、異変を感じて見てみたら

脱皮中びっくりマークすごいタイミング👏

すぐにおチビと旦那を呼んで観察。

先週日曜日に無事に羽化しましたひらめき

旦那は感動してなのか泣きそうでした。



立派なカブトムシになりました。

今のところ4匹。


なんと幼虫は23匹もいました凝視

何匹カブトムシになるでしょう。



また勝手に報告します真顔















本当に初めての経験ですが

なかなか嬉しい出来事でした。