ドラマ見ながらセリフ書き出し

途中追いつけなかったところもアリ

 

 

自分の子ではなくても
双子を引き取ると決意した基

第9話

 

電話の呼び出し音

 

リキ

はい 大石です

 

赤ちゃんの動画みました。

動画、何度も何度も繰り返し見ました。

産んでください

 

 

悠子

子供のためを思うなら

私が消えて本当の親が育てた方がいいでしょ

 

りりこ

あんた自分が処刑人になりたくなくて

結果的にもっくんを使っただけでしょ?

 


マチューと基が悠子のアトリエにやってくる

 

 

彼女に返事をしたよ。

産んでくれって

 

本当?

ありがとう

 

悠子が言ったことずっと考えてきた

何か縁があって

あの双子が生まれてくるんだって

それであのDVD悠子もみたんだよね

あの子たち欲しいって思わなかった?

 

いいえ。

子供の権利を考えるならなおさら

 

そうか…

分かった。離婚に応じるよ

でも条件がある。

 

条件?

 

俺一人じゃ育てられない

だから、彼女を説得してくれ

草桶の家に来て妻として一緒に育ててくれって

 

離婚は悠子の意志なんだって説明してもらわないといけない

それに、子供の幸せを願うなら

生みの親が育てるべきだって

悠子が言ったんだよ

悠子が言わないと彼女はひきうけない

俺たちが壊れたのはたぶん

代理母を頼んだせいだ

でも、彼女は悪くない

 

ええ、そうね

子供を諦められなかった

私たちのせいね

 

妊娠判明から八カ月

三十週

 

もうキャベツくらいの大きさになっているそうだ

しかも二人

胎動は二か所でそれぞれが自律的

身体はしっかりと双子の母親になろうとしている

心はまだ…

 

 

杉本さんと豪華な朝食をとるリキ

杉本さんとタカシさんから

絵本のプレゼントをもらう

 

「ぐりとぐら」

 

なんていうか…こういうの慣れてなくて

本当にありがとうございます

 

もうすぐ生まれるってなると

こっちまでそわそわしてしまって

孫が生まれるってこんな気持ちなのかなって

 

リキちゃんずっとここにいなよ

 

シングルマザーなんでしょ?

だったからここで私たちと家族になればいいじゃない

 

大丈夫だよ。この家はテキトーだから

 

私たちにも双子ちゃん育てさせてほしいのよ

 

 

仕事をしているリキ

 

りりこ

私の絵は誰かのために書いてるんじゃないからさ

 

亀戸の佐川が「お人形あそび」を譲ってほしいと

 

あの気持ちの悪いジジイに売るくらいだったら

 

考えてみたら

りりこさんの描く絵って対等ですよね

絵の中だけでなく、世の中でも

大半の男が許されてるって勘違いする

女は搾取される存在じゃないって描いている

だからりりこさんの描く絵は必要なんです

不平等を平等にする

 

言うようになったじゃん

 

だって毎日みているから

巡回展かならず実現させます

 

悠子が訪ねてくる

 

たいちょうを気遣う悠子

 

エイリアンが二匹いるなぁって

気持ち悪いような、面白いような

この子達は

 

2人をここで育ててるなんて

ちよっとだけ偉大なことをしているみたいな

 

全能感?

 

この子達のおかげで全能感

正直私とこの子達の間に男が入る余地

まったくないんですよね

でもこの子達がこの世に出たら…

 

リキさん

私、基とは復縁しないことにしたのよ

 

え?どういうことですか?

私は子供を産んだらすぐに籍を抜いて

悠子さんが育てるって

 

ええ、でも気持ちが離れてしまったの

それでね、リキさん

草桶の妻になってほしいの…

 

待ってください

悠子さん 無理です

 

なにいってんの?あんたたち

出産どころか妻まで押し付けるの?

 

お金の心配は必要なくなる

こうやって出産がちかづいて

やっと私は気づいたの

子供たちから母親を奪えないって

 

一方的すぎできよ

私の気持ちひとつも入ってないじゃないですか

 

あや、ありかも

あの家金だけはあるよ

全部手に入れな

 

 

嫌です

私が代理母引き受けたのはお金のためです

そしたらスタートラインにたてる

 

驚いた

リキさんお腹の子たち凄く可愛がってる

羨ましい…それ体験できなかったから

もう疲れたのよ。

基といるのも

あなたの顔をみるのも

だから私はこのまま生きていくって

決めたの

 

卑怯ですね

それ私のせいではないです

望んだのはそっちが望んだからなのに

人助けで引き受けたんですよ

悠子さん母親になる覚悟がないのに

私にこんなこと押し付けたんですか?

 

今は私のエゴはいい。子供たちの幸せを考えて…

 

それだって悠子さんのエゴじゃないですか

私は後の五百万をもらってから消えます

 

基は出産報酬の五百万もきちんと払うって言ってた?

違約金もみとめず成功報酬まで支払うかしら?

困るならどうしてほかの男とまで寝たの?

 

これは、わるくない提案だと思う

子供を産んで

報酬なしで消えるのか

妻になって全部を手に入れるのか

 

それ脅しですか?

 

いいえ、ただの現実。

リキさんは人生を始めたいから引き受けたって

言ったわよね

じゃあ、答えはでているんじゃない?

 

基に会いに行く悠子

 

失敗しちゃった

子供たちのために妻になってほしいって

怒らせちゃった

 

「虚勢しても虚勢はってるって…

やっぱりオスはオスですよね」

 

女だって虚勢を張るわ

 

マチューは何も考えていないよ

一代限りでも幸せなんだから

そっか、俺はそれが耐えられなかったのかもしれない

一代限りになるのを

おれは悠子との子を望んでいたんだ

 

大丈夫あなたは一代限りじゃない

リキさんが妊娠している

 

でも俺の子かどうか…

悠子俺はどうすればいい?

 

虚勢はったんだから

はりとおして

私だって同じ

私が残せるのは仕事しかないから

せいぜい虚勢はって仕事続けるわ

 

チミコ

双子の産着や乳母車を検索して

大喜びしている

 

悠子さんは何も手伝ってくれないの?

賛成したじゃない?

双子ちゃんがいきなりくるのよ

せめて最初だけでもどちらかが

いてくれたほうがいいわ

これ全部を私たちだけでやれっていうの?

 

そうよ、どっちか一年だけ居てもらったらどう?

 

それは可哀そうだよ

 

記憶に残らないうちに出て行ってもらえば

いいんじゃない?

 

それって母性につけいるってこと?

 

うーん。母親になりたくてなりたくて仕方なかった人よ

とりあえず、悠子さんがだめなら

彼女に話してみて

一年間一緒に子供を育ててくださいって

 

 

妊娠34週目

 

「ぐりとぐら」を読むリキ体が重くて

思うように動けない

 

もうお腹の中で生まれる準備をしていのかもしれない

 

リキは二人にぐり、ぐらと名付けていた。

 

 

りりこの家を訪ねてくる基

リキに会いに来た

 

もしかしてあなたが赤ちゃんのお父さん?

シングルマザーってきいていたけど

こんな立派なだんなさんがいるだなんて

 

何であなたが同席しているんですか?

 

りりこ

雇い主だからですよ

 

リキ

おまたせしました

 

ずいぶん大きくなりましたね

 

双子ですから

このひと月で息が苦しくなりました

横むきじゃないと寝られないんですよ

おへそがひっくりかえるなんて

初めてしりました

あちこち妊娠線ができてしまって

 

 

ストレッチマーク

二度と消えないんだよ

 

肉割れみますか?

 

いいえ、とんでもない

 

妊娠したっていう証拠が残り続けるんだよ?

 

妊娠ってすごいことですよ

神秘的だし、すごいことですよ

 

女を神聖化する必要あります?

リキちゃんの場合、望まない妊娠なのに

あなたがお金でリキちゃんのほっぺたひっぱたいたんでしょ

そのせいであなたは

元奥さんを失ったわけです

あなたへの罵詈雑言いくらでも出ます

 

そのようですねいってらっしゃい

すいません。あの人と話すとつい…

 

はい、知っています

相性が悪いんですよ

そうだコーヒー飲みます?

 

基の手土産のどら焼きとコーヒー(リキはノンカフェイン)

 

あなたは落ち着いているんですね

本当に変わられた

 

そりゃぁ、これだけ大きいと

 

臨月にはいりますので

今日はこれからの ご相談に

 

悠子さんから聞きました

復縁なさらないんですね驚きました

 

俺も残念です。でもこちらの問題なんで

大石さんにもぶしつけな提案をしてしまい

申し訳ありませんでした

 

悠子とも話し合いたいですが

今日は具体的な話し合いを

個人的には出産前に診断をしたいと思っていました

でも悠子の気持ちもあり

産まれる前に判断しないで

自分の子だと判明した場合のみ

引き取ろうと思っています

大石さんは俺の横暴がまねいた契約違反だとおっしゃいましたね

実は、近頃おれも、そんなふうに思えてきたんです

悠子が去ったのも

俺のそういうところがいけなかったのかもし

こちらは金であなたの子宮と卵子を買った

あなたという人間の行動もすべて…

遺伝子検査はやめます

産まれてくる子がどんな子であっても

俺が育てることにします

 

いいんですか?

 

はい。それと報酬についても

成功報酬の500万すべてお支払いします

 

ありがとうございます

 

ここまで譲歩しますので

ひとつだけお願いがあります

一年間だけ

来ていただけませんか?

お産が終わった後、

悠子の代わりに子育てしてもらいたいんです

お産で弱ったからだをゆっくり回復できる

母も賛成しています

 

一年というのはどういう線引きですか?

 

それなら子供はあなたの顔を覚えない

子供に母親の記憶を植え付けたくないんですよ

それに、あなたの拘束時間も短くなる

どうですか?

 

一年間ですか?

正直、何の約束もできません

産むのは初めてなので

自分がどういう気持ちになるのか

ぜんぜんわからないんです

ですから

この子たちと離れたくないっておもうのか

産んでみないと…

この仕事でこんなにいろんな感情がおきるなんて

想像もしていなかった

だから

産んでから考えさせてください

 

わかりました

 

あ、でも、遺伝子検査だけはやってください

私も知りたいんで

好奇心ですけど

 

すごいですねあなたは

俺は怖くてしかたない

俺一人で子育てできるのか怖くてしょうがない

その時を思うと不安でしょうがない

 

どうしよう…破水したみたい

 

こういうときどうしたら?

 

杉本さん杉本さん!

 

「ああ、妻が破水したんです…」

 

ああ、賽は投げられた

 

別れの日はすぐそこだ。

 

 

 

 



NHKは一週間前に次回放送の予告を出すのよね

今日最終回の第十話のフォトが何枚か公開されてました



そこには

・りりこの家を訪れたとき

 ちょうど破水に居合わせてしまった基



・無事出産するも双子は集中治療室へ



・悠子と基が見舞いに訪れる



・双子たちを育てているリキの幸せそうな写真



といった写真がギャラリーにUP



だいたいこの写真で最終回のあらすじわかってしまうね

一番注目のリキの決断これだけはわからないけど
 

 

 

 

 

第十話のあらすじは…(NHK番組公式サイトより)

突然に破水したリキ(石橋静河)は帝王切開で男児と女児を出産する。新生児集中治療室に運び込まれる双子。ついに生まれた子供たちを前に、ここまでプロジェクトを進めてきた者たちの思惑は変貌していく。産後間もないリキに、悠子(内田有紀)は引き渡しについての誓約書へのサインを要求する。拒否するリキ。基(稲垣吾郎)はリキを訪ね、その真意を問いただす。自ら引き受けたビジネス。リキの出した答えは…。