7月2日放送 第10話きちんと原作通りの結末。

「卵の話」は、ここでおしまい。

りりこが知りたかった「代理母の結末」は

関係者一同の人生が続く限り終わらないものね

命や家族とって

「遺伝子」はそれほど重要じゃないことは

しっかり伝わりました

 

この後続く

リキとぐら、ぐりと基と悠子

たちの諸問題は主題から離れてしまう

 

視聴者読者のお好きなようにと

言うところかな?

彼らの人生

二次創作したくなりますね。

 

NHK「燕は戻ってこない」最終回

視聴しながらセリフ書き出してみました

長台詞のときはヌケがあります

口調がちがっているところもアリ

ネタバレにはならなさそうです

肝心のリキの選択の理由は

はっきりとは語られないので

 

原作本手元にないので

セリフが同じかどうかも確かめられてません

あとで感想書くとき使う用です

 

※※※

 

第十話

 

リキ

なめてた…

 

NICUが満室でこれから探すって

 

あ、うちの病院にある

 

妊娠なめてた…

 

緊急帝王切開に入ります

 

目覚めるリキ

 

大丈夫ですか?

 

子供は?

 

お子さんはnICUに入ってますよ

 

安静にお腹を縫合したばかりですからね

 

赤ちゃんは大丈夫なんですか?

 

ええ。体重が少したりないくらいで大丈夫ですよ

 

赤ちゃんが

産まれた…

 

病室に入ってくる悠子と基

 

よく頑張ってくれましたね

 

悠子

本当にありがとう

お疲れさまでした

 

赤ちゃんは?

 

すっごいカワイイ

本当にカワイイの

 

生まれたてでこんなにカワイイって思えるのは

やっぱり自分の子供だからかな

 

検査したんですか?

 

はい。正真正銘俺の子でした

 

そうですか…

 

リキさん見て

こっちが男の子で

こっちが女の子

 

2人とも元気だから

NICUにもそんなにいなくて大丈夫だよ

 

よかったですね

 

リキさん?大丈夫?

 

マスイが切れてきたみたいでお腹痛くて

 

そうよね。本当にお疲れ様。

良く休んでね

 

じゃぁ、僕たちは赤ちゃんをみてますんで

 

仲良さげに帰っていく草桶夫婦

 

涙ぐむリキ

 

なんだこれ…

なんだこれ…

 

大丈夫ですよ。よくあることですからね

 

猛烈な痛みと高熱…

生死を彷徨うリキ

少しの安堵とさみしさ…

 

帝王切開から三日目

 

りりこ

傷口どんなかんじ?

 

わかりません。自分じゃみていないんで

最終的にはケロイド状態になるみたいで

 

看護師さんは帝王切開の傷は勲章だって言ってました

 

そりゃあね。自分の子だったら勲章になるんだけどね

 

残りの五百万はすぐに振り込んでくれたそうです

 

ハヤ

まあそうか、払うもん払って自分の子にしたいもんね

あのさ、口止めされてたんだけど

悠子、赤ちゃんみて、あの子たちがどうしても欲しくなったんだって

だから、もっくんと復縁するらしいよ

 

へぇ。えっと、じゃあ。私は子供の世話はいいんですかね

一年残れとかなくなったのかな

 

リキちゃんさ

腹立たないの?

リキちゃんが苦労して産んだのに

あの人たちいいところどりだよ?

 

そうだけど

私も自分の子っていう感じがしない

でもまぁ、これで当初の予定通りってことですかね

 

つまんない。

これが結末ってこと?

言ったでしょ?

私は代理母の結末が知りたいんだって

搾取されるだけされてその先どうするの?

もし誰かを好きになったとして

そのスティグマどう説明するのさ

 

そうですね。

私、ただ人並になりたいって思ったんですけど

人並の人生ってなんなんですかね…

 

 

四日目

毎日二回母乳を絞られた

ものすごく痛くて

体中の水分と栄養がどんどん取られている気がした

 

五日目

果物をもって見舞いにやってくる悠子

 

少しは疲れが取れた?

退院はいつなの?

 

まだだいぶ痛いんですけど

これ以上はいられないみたいで

 

あの子たちもそんなにかからないで

退院できるみたい

それから、基と二人であの子たちの名前をかんがえたの

 

悠人

愛麿

 

双子用のベビーベッドやベビーカーを選んだり

 

悠子さん?

悠子さんは結局どうするんですか?

悠子さんが母親になるんですか?

 

リキさんをふりまわしてごめんなさい

あの子たちをみたとたん

あの子たちに対する責任を

私自身が負いたいって

だから、基と復縁することに決めたの

子供たちのためにも

もう忘れてください

 

それから…

離婚届を差し出す悠子

 

あと、これも

プランテが作った誓約書にもサインをしてほしいと…

 

嫌です

両方とも

 

どうして?

 

離婚届は今すぐっていうのが嫌ですね

まだこんなに痛いのに…

お腹の傷が治るまで私のこと忘れてほしくないんです

これも、なんでこんなことで縛られなければならないんですか?

 

 

本当のこというと、悠子さんと基さんにもお腹を切ってもらいたいです

代理出産はたしかに引き受けました

こんなに大変だと思いませんでした。

ふたりとも

ちょっとは想像してくれてるんですか?

こっちは命を作るのに命がけだったのに、

さっさとサインしろって

嫌がらせと思ってくれてもいいです

それくらいさせてください。

 

今言うことじゃなかったわ

ごめんなさい

リキさんには

本当にご迷惑ばかりかけて

 

悠子さんどうしてそんなに変わったんですか?

そんなにあの子たちが欲しいんですか?

 

ええ、欲しいわ。

でもね。

それだけじゃないのよ。

今の基と私

こんどこそ、本物の家族になれると思ったから

基が遺伝子検査したって言ったでしょ?

あれ、嘘なの

 

嘘?

 

基は遺伝子検査をしないことに決めたの

誰の遺伝子だろうとあの子たちを育てるって

隠し通すって

 

 

血のつながりはなくていいって

決意してくれたの

これはね。

私が今までおかれてきた立場なの

のけものにされて本当に苦しかった

だけど、基は変わってくれた

血のつながりがなくても

あの子たちを育てるなら

私と同じ立場に立てる

私たち初めて同じ船に乗れたの

 

そうですか…

 

だから…今回のことは

リキさんには本当に感謝しています

子供を産んでくれただけじゃなくて

基を人間としても成長させてくれた

本当にありがとうございます

 

七日目

私の退院前夜

集中治療室から2人が出てきた

 

退院前の最後の夜は親子として絆を深めろということらしい

 

初めて子供と過ごす夜…

 

あんたたち…

私がわかる?

ああ…

だめだ

 

泣き出すリキ

 

ぐり…ぐら…

 

翌朝迎えに来たりりこ

 

リキちゃん荷造り終わった?

 

おはようございます

 

オハヨウッパパだよユウジン、エマ!

 

退院おめでとうございます

お荷物になると思いましたが

お祝いなので

日常に戻られるって

ことですよね

この子達の出生届けを出してきたんです

 

書類について進めるのは

今日は別のご提案を

こちらにとっても思い切ったご提案です

大石さんによりそいたいからこそ

この子達を二カ月間

大石さんの手元におあづけしたい

 

それって最初に二カ月間

乳母になれってことだよね

 

りりこ外してくれないかな

これは大事なことなの

 

りりこは出ていく

 

二カ月?そうですね。

正直、胸が張ると痛いんでしょね

身体はそうなっているんで

 

あなたが命がけで産んでれたからこそ

これが二千万なら高くない

ひとつ教えてくれますか?

大石さんはこれまで一刻も早く離婚したい

といっていましたよね

どうして変わったんですか?

 

子供の顔をみたから?

母親になりたくなったってこと?

 

ちがいますよ

お産があまりにも大変で

一生残る傷もおったので

こんなこと契約のときは想像もしなかったんですよ

だからお二人にもちゃんと考えていただきたくて

 

もちろん

今回は双子でしたからね

わかりました

追加でお支払いいたします

 

いいんですよもう。

金額の問題じゃない

いくらもらっても

割に合わない。

納得できないんです

 

じゃあ、なんです?

代わりになにをしたらいいんですか

 

さぁ、せめて

わかってもらいたいです

私は、機械じゃない

機械のように扱われたくないって思っただけ

 

これから、二カ月いただいて

子供と一緒にいられるなら

気が収まると思います

 

二か月後には別れていただけますね

 

ハイ。

 

俺たちは毎日赤ちゃんに会いに来ますけど

かまいませんよね?

 

もちろんです。

あなた方のお子さんですから

 

そして二か月後

リキはりりこハウスで子供を育てていた

杉本とタカシおじさんも育児に参加している

 

おばあちゃんですよ

おじいちゃんですよ

 

ああ、本当赤ちゃんって本当世の中で一番美しいわよね

 

別れの日はすぐそこだ

ぐり…ぐら…

 

子守歌を歌うリキ

クリスマスが近づいている

 

テルからメールが来る

産まれた娘を自慢する

 

 

この子達は知らない

本当の名前はぐりとぐらだということ

あんたたちを産んだ

母親がいたこと

私に残るのは傷跡だけ

腹の傷をみるたび

いつまでもあんたたちを思い出すだろう

 

ねぇうるさいんだけど

なんとかならない?

 

すいません。

りりこさん

りりこさんは自分の絵を他人に売りますよね

作品って子供と同じですか?

 

知らないよ子供うんだことないよ

 

芸術家の人ってよく作品のことを我が子だって

いうじゃないですか

そんな大事なもの人に渡して平気なんですか?

 

そんな恥ずかしいこと思ったことない

言っとくけど

私の作品は子供以上だから

 

この世には

子供より大事なもの沢山ありますよね

でも

何故子供を神格化するんですか?

 

さっきから何、

私になんて言ってほしいわけ?

それ産後ウツだよ

ホルモンのせいだよ。さっさと薬のみな

 

ほんといいです

原因やっとわかりましたから…

 

原因って何?

 

私、私が弱っているだけです

 

そう

なんでもいいけどさ。

リキちゃんがなんかわかったならさ

それでいいよ

 

そう

とっくにわかっていたのに

あんたたち本当にすごいよ

もうこの世界で生きてるんだから

それぞれが一人の人間なんだ

私は決して機械にはなれない

 

離婚届と誓約書にサインするリキ

 

心が叫んでいる

踏みにじられるな

奪われるな

 

人並になりたいんじゃない

私は私でありたい

 

ぐり…

あんたは草桶のおうちで可愛がられるから大丈夫

バレエダンサーになったら

観に行くからね

元気でね

 

ぐら…

あなたはママと一緒に行こうね

草桶エマじゃなくて

大石エマになるんだよ

それでもいい?

女同士一緒に生きよう

クソみたいな世の中だけど

女の方がいいよ

 

さあ、

どこに行こうか?

試しに沖縄とかいってみる?

ママの生まれた北海道にする?

 

私たち誰にも縛られない

どこにも行けるんだよ

 

クソみたいな世の中だけど

女はいいよ…

 

渋谷スクランブル交差点

乳幼児連れの母子が映し出される

その中にリキとぐらの姿も…

 

リキが振り返り

強い意志を秘めた瞳でこちらをみつめる

 

 

※※※

 

一応原作通りのストーリー展開

ラストも同じ

 

ドラマでは

 

リキが最終選択をする前

 

それまでずっとうるさかった

周囲の人々が徐々に姿を消していくのが

なんともいえずよかった

 

悠子も基もいない

一緒に住んでいるりりこも

リキの意志を尊重して

何も言わない

 

「心が叫んでいる

踏みにじられるな

奪われるな

 

人並になりたいんじゃない

私は私でありたい」

 

リキはぐらと二人で生きていくことを選択した

 

それ以上のこともそれ以外のことも

視聴者にはわからない

リキが何を理解して

どうしてその決断に至ったのか…

 

 

悠子と基への嫌がらせではないことは確か

だからといって

突然母性に目覚めたからというわけでもない

 

子供への執着はあるけれど

子供たちそれぞれが一人の人間だと

リキは認めているから彼らと気持ちは対等

一緒に生きていこうとぐらに言うのは

本心から

 

人生は

世間に流されるものではなくて

自分で選択していくものだと気づいたから

 

リキは“自分でいる”ために

ぐらとの生活を選択したのだろうな

と私的には、そう思う