第8話でやっと登場した

りりこのアトリエ兼シェアハウスの看護寮

原作で魅力的な住まいと書かれていたので

どんな内装になるのか楽しみにしていた

私のイメージとは

ちょこっとだけ違っていたけど

もう少し洋風かなって思ってた

でもでもとっても素敵

落ち着いているし

とてもくつろげそう

 

看護師さんたちも集うはずだったけど

(ちがってた?)

家政婦さんとオジサンだけ登場

ま、これ以上の登場人物は必要ないものね

 

りりこの家に住んで二カ月

その間に起こった出来事が端折られてしまった

第8話、次回で振り返りあるのかな?

リキの内面がこの家に住み替えたことで

安定し変わっていく様子は是非とも

きちんと取り上げてほしい

妊娠したから成長したなんて

そんな簡単な話にはしないでほしいから

 

次週のあらすじは

“りりこの住む広い屋敷で暮らすようになったリキは、同居人たちに支えられ、上京して初めての安らげる生活を手に入れる。

そこへ、基から“妻として子供たちを一緒に育ててほしい”という提案を悠子が伝えに来る。困惑しきりのリキ。…やがて臨月が近づく頃、今度は基が屋敷にやってくる。

 

原作読んでいるときも

中絶するかしないかの部分はドキドキした

そのまま「プロジェクト」が終わってしまったでもいいし

子供たちの出産で母性に目覚めたリキが2人を育てることを決意でもいいし

契約通り草桶夫婦が双子を育てるでもいいなと

 

どんな形でも子供たちが産まれてくるなら

幸せになってもらいたいなと

 

最終的にリキが決断したこと

…ドラマでも同じになるのかしら?

たぶん同じになるのだろうな

 

その時のリキの瞳、

表情がすごく楽しみ

 

回を追うごとに奇麗になっていくリキ

自分はとるにたらない人間だ

何者でもないと卑下していたリキが

少しづつ変わって行って

最終的にどんな未来を切り開こうとするのか

きっと

ラストで物語ってくれるはずだから

原作には書かれていないリキの想い

言葉ではなくて

“表情”に現れるんじゃないかな

 

楽しみでしょうがない