年末年始に利用したトルコ航空 快適でした。

エアバスの新機体がたくさん導入されたようで

成田便もピカピカ!

 

 

【HIS】旅行プログラム

 

往路の機内モニターは調子が悪かったようで

どの言語を選択しても

音声がすべてトルコ語になってしまう

という状態だったけれど

それ以外の便ではきちんと英語も日本語も

流れてきました。

(日本語のものは少なかったです)

 

トルコ航空を利用する楽しみのひとつに

トランジット時間に利用できる

無料ツアーがあるのはご存じですか?

アタチェルク空港から、新空港に代わって

市内までの移動に一時間はかかるようになり

しまいましたが

 

無料ツアーに入れば往復送ってもらえるし

アヤソフィアにブルーモスクなどの観光ができて

トルコ料理も楽しめる。

 

ただ、トランジット時間はたっぷり

とっておかないと難しい面も

ツアーデスクも結構混んでました。

(私たちは今回そのまま入国したので

ツアーはなし!)

 

イスタンブール空港は広い!

広い上にめちゃくちゃな便数飛んでいるので

着陸してもターミナルに着くまでの時間に

30分かかるなんてこともあるし

 

そもそも定時刻に出発するとはかぎらない

 

数時間のトランジットタイムでは

乗り継ぎに失敗して

おいてけぼりをくう確率も高く

予約の時は要注意です!

この残留組のためのデスクも長蛇してました

 

もし

3時間くらいしか次の便に余裕がなかったら…

私だったら荷物は預けない

ターミナルに着いたら

ダッシュで空港中央のトランジットゲートに向かい

次の便を探しに行きます。

 

帰国便で出国審査に並んでいた時

「今貰ったチケット搭乗時間が

とうに過ぎてるので先に行かせて!」

と必死の形相で割り込んできた人もいました。

搭乗開始が出発時間の1時間前というのも

あるわけで…しっかり搭乗時間もチケットで

確認しましょう。

 

 

 

今回の成田便で降り立ったときは

空港のはじっこのゲートだったので

トランジットゲートまで歩いて15分

そこからまた搭乗口まで10分かかりました

 

降りてすぐ疲れて休んでいたら

カートに乗った係員が声をかけてくれて

どうやら誰でも乗せてもらえるようです

 

私たちは休んでたので乗りませんでした

体験してみればよかったな

 

広々した空港なので

あちこちにゴロンと寝ころべる

ベンチがあり、待ち時間に

居場所がないなんてことはないのがうれしい。

 

帰国便で立ち寄った

空港中央のフードコートで

ピデが食べたくて注目したら

「注目しても、できるまでに

3時間以上かかるけど大丈夫か?」

と聞かれてビックリ

ピデはファストフードだと思ってたのに!

 

待っている人が多いせいなのか

焼けた時間に搭乗時間が来てしまって

キャンセルされるのをふせぐためなのか

今一つわからなかったけれど

空港でピデを食べようと思っている方は

お気を付けください

 

空港に入る前

飲み物は機内に持ち込めないので

ペットボトルを廃棄するよう

促されていますが

意外とそのまんま持ち込んでいる人が

多かったな…水くらいなら問題ないのかも

 

新しいし広いし長時間、居なくてはならないのに

空港のWifiは1時間ほどしか使えないので…

海外sim買って空港で使用開始するか

e-sim準備しておくか

 

 

 

 

そうでなかったら

ahamoがお勧めです。

トルコと欧州で利用できるsimが少ないので

なおのこと、

ahamoの海外データ通信ありがたかった

 

20Gで月額3000円弱

トルコ国内ホテルはwifi使えるところが多いので

1カ月程度の滞在ならそれで充分

大盛りもできるしね!

 

 

 

空港到着からすぐに使用できるので

超便利です!

 

 

 

 

空港から市内までは

今のところ…バスが便利なのでは?

 

地下鉄は乗り換えが面倒なのと

私たちはスルタナメット付近を定宿にしているので

アクサライからは路面電車に乗ればいいやと

 

HavaistのIST-12 Aksaray Metro

アクサライ行のバスに乗りました

人数いれば、次々バスはやってくるようで

スピード狂の運転手にあたったこともあって

30分くらいでアクサライに到着

帰国の時も下車したところから

バスに乗り込みました

 

ちなみに空港での両替はレート悪すぎます…

市内までの分だけ両替しましょう。

数千円程度で。イスタンブールカードも

購入できるのではないかな。

 

DCC手数料取られないATMは

HMBC か PTT など

市内にいくつかあるのでググってみてください

 

 

 

 

 

 

 

市内は20数年前とは驚くほど整備されていて

夕暮れのスルタナメット付近は

本当にTDLかTDSのような完成された美しさ

 

 

小さなロカンタ食堂はほとんど消えてしまったけど

まぁ、それは日本も変わらないかなと

 

イスタンブールの街猫がたくさん出てくる映画

「猫が教えてくれたこと」

いますぐトルコ旅に出れない人におすすめです

 

 

 

 

 

 

 

今回の航空券いろんなサイトを比べた結果

トルコ航空で直接購入するより

HISで購入するほうが断然安くてびっくり

トルコ航空のサイトは結構バグったり

サイトが固まってることがあったので

(2023年の年末ごろまでは)

 

国内の旅行サイトで購入したほうが

安全かもしれないなって思ったりもしました

 

 

【HIS】旅行プログラム