こちらの続きになります↓↓

 

 

昨年のGWに行われた、義母の49日。

 

義母の兄弟も、仲の悪い1人を残して

 

全員亡くなっているし

 

亡くなった兄弟のお嫁さん達も

 

ジャイアンみたいだった

 

小姑の義母は、嫌いだと思うし。

 

 

ただ、このパパの義伯母たちも

 

義母に劣らず、くせ者ぞろいだから

 

いちがいに

 

義母だけのせいでもないとは思うけど。

 

 

もちろん、義母の事を

 

おばさん、おばさんと慕う

 

甥っ子も姪っ子もいない。

 

 

だから、私的には

 

パパ、私、義妹、娘家族の6人でやる事は

 

未だに良かったと思うんだけど

 

娘の夫君と孫に

 

数回しか会ったこともなく↓↓

 

 

パパと私が、あれこれ決めてしまい

 

自分の思い通りにできなかった義妹は

 

面白くなかったんだと思う。

 

 

その時の、様子はこちら↓↓

 

 

49日の法要後の食事は

 

木曽路でやる事にして

 

家族だけの、食事だからと

 

コースではなく

 

皆、好きな御膳を取って

 

娘の夫君は、お肉が好きだから

 

御膳のほかに、すき焼きを取って

 

皆で、つつこうと

 

パパと私で、決めたのに

 

なぜか、1人だけ

 

御膳を取らずに、天ぷらと茶碗蒸しの

 

単品をオーダーする義妹。

 

 

自分が、こうしよう、ああしようと

 

中心になれないのが

 

面白くないんだと思うけど

 

義妹、アラフィフの社会人だよ。

 

それに、母親の法事だよ。

 

気に入らないからって

 

自分だけ、皆と違う事する?

 

 

普段、的外れな

 

異常な気遣いはするのに

 

自分の思い通りにならないと

 

我慢できない義妹。

 

だから、学生の頃から

 

友達がいないんだよね。

 

 

そんな事もあって

 

この後、義実家の冠婚葬祭は

 

長男のパパではなく

 

自分がやると言ってきたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

AmebaNews記事レビュー